見出し画像

日本ワインレビュー 【共栄堂】K20 bAK_DD(橙) 2020


K20 bAK_DD(橙)

ヴィンテージ:2020
コメント:グレープフルーツやミカンのような柑橘の香り。
スモーキーで少しのナッツ感とスパイス感があります。
ラベルの影響なのか、どうしても日本酒的な感じを受けますねぇ。
アフターには旨味と甘味が残ります。
オレンジですが、思った程には渋味や苦味は強くありません。
あとは、このオークチップを使ったスモーキーな感じが、好きか嫌いかでしょうねぇ。
私はどうも「いぶりがっこ」を飲んでいるような気になりました。
これは元々、樽香がすごい好きと言う訳でもないので、飲んでいて違和感がありましたねぇ。
コレジャナイのではないか?
正解は、これなのか?と自問自答。
甲州に関しては、バニラやバターのような樽香の方が、合ってる気がするんですよねぇ。
これも好みのモンダイなんですけどね。
オレンジワインと言うのもありますし、いろいろ変化球なワインかなぁ。
中華料理の濃い味付けのものとかが、合そうです。
肉料理でも煮物系が良さそうですねぇ。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
オークチップを使ったワインは、これから増えていくのかなぁ。
樽を使うよりも安価に出来るので使うワイナリーも増えそうだが、経験を積まないと風味が強すぎたり、バランスが崩れたりしそうなんだよなぁ。
オークチップは赤ワインの方が合っているような気もするし、まだ正解が分からないのが本当のところなのカモ🦆
生産者:共栄堂
産地:山梨県山梨市
品種:甲州
スタイル:オレンジ
Alc:11.5%
飲んだ場所:原田商店(北海道恵庭)
飲んだ時期:2021/6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?