見出し画像

日本ワインレビュー 【さっぽろ藤野ワイナリー】ナイヤガラ ナチュラルスパークリング AT 2020

ナイヤガラ ナチュラルスパークリング AT 2020

ヴィンテージ:2020
コメント:ナイヤガラらしいマスカットや白い花、桃のような甘い香りがします。
藤野ワイナリーが年末に出す、ナイヤガラスパークリングよりは、ドライな飲み口ですねぇ。
酸味や塩味が強めで、アフターには苦味が残ります。
スタンダードなナイヤガラスパークリングよりは、キレのある後口です。
アルコールは9%なので、スイスイ飲めちゃいます。
まだ暑い時期なので、いま飲むのにはちょうど良いカモ🦆
無理に年内に出すよりも、今ぐらいの時期に出した方が、辛口でドライなスパークリングに仕上がるのかなぁ。
ドメーヌ ・ユイのぶどうを使っているせいか、飲み口がスッキリとして、こちらの方が雑味が少なく、洗練されているような気がしますねぇ。
普通のナイヤガラ ナチュラルスパークリングと、このナイヤガラ ナチュラルスパークリングATとの飲み比べとしたら面白いカモ🦆
ミネラルもあるので、魚介類の料理、ホタテやアサリのバター焼きや白身の魚のフライ(タルタルソース付き)などが合いそうです。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
「ナイヤガラ ナチュラルスパークリング AT」の謎のATですが、昨年、委託醸造を行なった繋がりで、ドメーヌ・ユイからブドウを提供受けたので、AT(アディショナルタイム)と名付けたようです。
サッカーのアディショナルタイムのように、追加されたブドウでつくったと言う意味のようですねぇ。
今回が最後という意味もあるのかもなぁ。
しかし、アディショナルタイムは、昔はロスタイムと言ってたよなぁ。
ロスタイムは和製英語(loss of timeが由来)だったので、使われなくなったのだろうなぁ。
ATには、もう一つの意味があり「ドメーヌ・ユイ」を営む杉山さん夫妻(彩さん、哲哉さん)のイニシャルとも掛けているようです。
生産者:さっぽろ藤野ワイナリー
産地:北海道余市町(ドメーヌ・ユイ農場)
品種:ナイヤガラ
スタイル:スパークリング
Alc:9%
飲んだ場所:原田商店(北海道恵庭)
飲んだ時期:2021/8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?