見出し画像

日本ワインレビュー 【ドメーヌ・スズキ・アツシ】アッチブラン 2020

アッチブラン

ヴィンテージ:2020
コメント:2020ビンテージは、ケルナー、バッカス、ミュラートゥルガウです。
ケルナーのペトロール香はそう強くなく、柑橘系の香りや白い花の香り、青リンゴやマスカットの香りと、リリース直後ということもあり、まだ品種ごとに、勝手に自己主張しているような感じですねぇ。
一体感が出てくるには2、3ヶ月は必要カモ🦆
少しカタイと思うので、いますぐ飲むなら開栓して3、4時間後に飲むのが良いでしょうねぇ。
本当は1年ぐらい置きたいところです。
塩味とミネラルが来て、アフターに苦味が来ますねぇ。
旨味と果実味もありすが、まだ、ケルナー、バッカス、ミュラートゥルガウがバラバラなので、2、3年くらい熟成させるとバランスは良くなりそう。
全体的に調和してくると美味しくなりそうデス。
しかし、毎年アッサンブラージュが変わり、ワイン自体も変わっているよなぁ。
昔はケルナー100%だったのになぁ。
ブイヤベースやアサリの白ワイン蒸しが合いそうです。
魚介類の料理、秋刀魚やアジのフライなども良さそう。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
最近は余市町や仁木町に、続々と新しいワイナリーができているので、ドメーヌ・スズキ・アツシも中堅ワイナリーのような気がするが、2015年設立だから、まだ6年なんだよなぁ。
今年からは、これまでの札幌軟石の石蔵の醸造所から、新しくなったワイナリーでの醸造となるようです。
醸造所が変わり、はたしてワインは変わるのか?
2021のビンテージが楽しみデス。
生産者:ドメーヌ・スズキ・アツシ
産地:北海道余市町
品種:ケルナー、バッカス、ミュラートゥルガウ
スタイル:白(収穫後全房でプレス、樽にて発酵と12ヶ月の熟成)
Alc:12%
飲んだ場所:原田商店(北海道恵庭)
飲んだ時期:2021/9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?