見出し画像

酎ハイレビュー【麒麟麦酒株式会社】キリン 氷結 ミカンクーラー(期間限定)

キリン 氷結 ミカンクーラー(期間限定)

コメント:コップに注いだら、本物のミカンを剥いた時のような香りがあります。
甘い香りはありますが、甘味は強くなく、ミカンの柑橘の香りと、すっきりとした辛口になっていますねー。
果汁は0.5%なので、果汁感はあまりなく、ミカンのフレーバーも控えめですが、このくらいの方が料理には合わせやすいカモ🦆
ミカンが強いと料理と合わなくなってしまうからなぁ。
後口にミカンの皮のような苦味があるのもアクセントになっていて良いです。
原材料名:みかん果汁、ウオッカ(国内製造)、糖類/炭酸、酸味料、香料。
限定出荷ですが、チューハイとしてもバランスは良いし、氷結らしくさっぱりしていて飲みやすいですねぇ。
ミカンのチューハイは料理に合わせづらいのが多いのですが、この「氷結 ミカンクーラー」は、どんな料理にも合わせやすいと思います。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
キリンでは果汁が多く入った「本搾り」シリーズもにも、ミカンの入った夏限定の「夏柑」がありますが、ミカン・グレープフルーツ・オレンジをベースに、夏みかん・はっさく・日向夏をブレンドしたチューハイがあります。
やはり、果汁感が強いチューハイは、ミカンだけでは難しいのだろうなぁ。
イロイロな種類の柑橘をブレンドしないとバランスがとれないのだろう。
ミカンのサワーは、果汁感が強すぎるとアルコールの入っているジュースになってしまう場合が多いからなぁ。
ミカンのチューハイとしては、「氷結 ミカンクーラー」は、フレーバーとして強すぎず弱すぎずで、よく出来ている方で、夏限定での発売のようですが、通年発売しても良いと思いました。
生産者:麒麟麦酒株式会社
品種:みかんの原産地、日本
スタイル:サワー
Alc:5%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2023/8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?