見出し画像

人気デジタルゲーム『S.T.A.L.K.E.R.』ボドゲ化クラウドファンディング、わずか3分で達成!支援額は一日で2億円超!

以前このブログで取り上げたデジタルゲーム『S.T.A.L.K.E.R.』のボドゲ化の話題について続報です。

6月14日からスタートしたクラウドファンディングが開始からわずか3分で目標達成、一日で2億円を超えたとのことです。

Game*Sparkに記事が出ていますので、まずはそちらをどうぞ。

わずか3分で目標達成!ボードゲーム版『S.T.A.L.K.E.R.』クラウドファンディング既に2億円以上が集まる

『S.T.A.L.K.E.R.』

『S.T.A.L.K.E.R.』は、汚染された危険地帯「Zone」で危険な依頼をこなす「ストーカー」となり、サバイバルするFPSです。

ボドゲでは複数のシナリオで構成されたストーリーに沿ってミッションをクリアしていく協力ゲームとして制作されているようです。

クラウドファンディングが始まりトレーラーが公開されており、瓦礫や廃墟が立ち並んだようなマップに様々なミニチュアが並べられているのが分かります。

さらに人間の数倍はあろうかという巨大なクリーチャーも。選んだストーリーによっては強大な敵と対峙することになるのでしょう。ゲームの詳細はまだ分かりませんが、ワクワクしますね。

S.T.A.L.K.E.R. The Board Game - Campaign trailer


人気FPSがボドゲ化『S.T.A.L.K.E.R. The Boardgame』シナリオ方式の協力ゲームに

https://skimie.com/teams/ejpgames/wikis/6468


原作ファン向けのリワードも

個人的に面白いな、と感じたのはリワードの内容に「ボドゲが含まれないプラン」が用意されている所です。

「S.T.A.L.K.E.R. Legacy Collectors Chest」と題されたリワードは、ポスターやバッチ、弾薬ケース風のメタルボックスなど原作ファン向けのコレクターズアイテムになっています。

「『S.T.A.L.K.E.R.』は大好きだけど、ボドゲは別に興味ないな。原作遊ぶよ」と言う人もクラウドファンディングに巻き込むアイデアですね。他のゲームもやってたかな?

そんな工夫もあってか一日で2億円以上の支援を受けたプロジェクト。現在も進行中で、今朝の段階ではさらに支援が集まり3億円に迫る勢いです。日本語版は未定で全て英語表記ですが、英語が堪能な方や言葉の壁を乗り越える情熱のある方はクラウドファンディングに参加してみてはいかがでしょうか。

クラウドファンディング  S.T.A.L.K.E.R. Legacy Collectors Chest(英語)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?