見出し画像

自分リモコン

むかしはよく感情の波に溺れそうになっていて、どうしたらいいかわからなかった。
とにかくその波に飲み込まれるのが嫌だ、と強く思ったのがキッカケで自分のリモコンを考えだした。

もし感情コントロールが可能なら、どんなに楽だろう、って。

自分で自分をフォローすること

自分が楽しくなったり嬉しくなったり、達成感がでてくる行動を知ること

強めの感情がでてきたら
その行動をやってみる

気持ちよくない感情が別の感情に
切り替えられるようにしてみる。

試みる。

それに気づくと、リモコン操作が可能になってくるというわけ。

友達とあははって笑ったら気分が変わるな、とか
うまく料理できたら達成感と自己満足が上がってこの優越感いいなとか。

強めの感情を弱めていき、「まあいいか」の感情に変えること。
もしくは、その感情を忘れてみること。

感情とはそもそも思い込みで作られているのだから、強めの感情、気持ちよくない感情はもとから違う考え方で受ける、ということも一つの方法だと思う。

とはいえ、そんなにうまくはいかないけれど、ね。

チャンネルを変えるみたいに、感情を変えれたら無敵だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?