見出し画像

まーだだよ

もうすぐ桜がさく

私はソメイヨシノがとても好きで

花びらを小さくのぞかせて、開く準備をしている木々の蕾のころや
モコモコと膨らみ花びらが広がって、木々がふんわりに変わる満開のとき

そして

一瞬の雨風で花びらは土へ舞い
儚くも散っていく様

映画のワンシーンのような花吹雪や
地面に落ちた桜の絨毯は

美しいという言葉だけでは足りない心を震えさせる感動がある

その美しさに心を奪われる

なぜ日本人は桜が好きなのか
私はなぜ桜が好きなのか

春が来るのを待ちわびて
春の訪れとともにさく桜

始まりの季節に、迎えてくれる桜

けなげで精一杯で切ない

そんな桜を身近に想う

「ねぇ、もう散ってしまうの」
惜しまれて潔くも旬を終える。

この感情を味わえる桜が好きなんだ。

今年も沢山見にいこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?