見出し画像

ただ好きじゃないだけ

「僕は平凡でも臆病でもない ただ好きじゃないだけ」

昨日見た映画の 主人公が最後に言っていた。

そう、ただ自分はこうなんだってことに気づいた。

思考は、友達や周りが言うことや状況にどうしても影響されるし、

人は、そういう今居る環境の中で、他者と比べて考える生き物であると思う。

その選択肢のなかで、この結論を選ぶと自分は劣ってしまうのではないか、よくないことのように思われるのではないか、と感じてしまうこともある。

実際は、そんなことは欠片もなくて、

本当に考え方生き方が個々で違うだけ、なんだよね。

世の中は、マルもバツも良いも悪いも白も黒も 

ただただ、考え方の相違であって、見解にすぎない。だから自分の意見や思いは誰にも気兼ねなく発っしていいね。

発する時の言い方は大事だけれど。

自分を守れるのは自分だけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?