見出し画像

以前[ちょまどさん]の話をしてたが、女性エンジニアの[いけあやさん]は界隈で有名なの?

待望の【旦那様はひろゆき】発売です! 


僕、コードを見てないので、「どういうシステム作った」とか、「どういうコードを書いた」とか分からないので。

別に、世の中にエンジニアの人一杯いるじゃないですか?

で、ちょまどさんにしろ、いけあやさんにしろ、「世に出るエンジニアの行動を全てチェックする」という趣味は僕は無いので。

基本的には、行動を見てないエンジニアがどう優秀なのか分からないという結論になります。

どうなんすかね?
「どういうの作りました!どういうソフトウェア書きました!」っていうのも聞かないので、「そこまでエンジニアとして能力が高い訳では無いんじゃないかな?」という気がしますけど。

ただ、あれだけ喋れて見た目がいいのであれば、コード書くより、「コードを書く人を束ねるマネジメント側」に回った方が効率いいと思うので。

別に僕、コードを書く事自体が重要だと思わないんですよね。

でも、マネジメント能力とコミュニケーション能力の高い女性が、自分自身はコード書かないけど、「コード書けます」っていう、しょうもない人を束ねて。

で、良いアウトプットを出すのであれば、結果として、「面白いコードが世に出る」という事になる訳じゃないですか?

なので、マネジメント能力が高い人はコード書かなくて、マネジメントでいいんじゃないかなと思いますけども。

※ちょまどさんTwitter

※いけあやさんTwitter