見出し画像

完成車メーカー研究職。トヨタ以外のメーカーに未来は無い?

待望の【旦那様はひろゆき】発売です! 


別に上手くいく可能性は全然あると思いますよ。

ホンダも自動運転のレベル3の市場に出すとか言っているので。

なので、上手くいける可能性がゼロとは思わないですけど、そもそも論、自動車業界というのが上手くいかない状況に今進んでるんですよ。

要は、安かろう悪かろう電気自動車が割と売れてしまうというのがヨーロッパとアメリカのカリフォルニア州が進めているので。

そうすると、自動車ガソリン自動車のメーカーっていうのは、「売上が全体が縮小しているのできついよね」と。

で、市場が縮小していく時って、ブランド価値のある会社を残るんですけど、そうじゃない会社をどんどん淘汰されて寡占(かせん)状態になってしまうんですよ。

なので、トップオブトップであるトヨタは大丈夫だと思うんですけど、そうじゃない日野だったり、ホンダだったり、マツダだったり、スズキだったりっていうのはどっかは潰れると思います。

残念ながら。
なので厳しいんじゃないかなと言います。