見出し画像

ピアノでヨーロッパと日本を行き来している中3の娘。引く手あまただが、コロナ禍でピアニストとして難しいので進路変更して高校受験させようかな?

画像1

ひろゆきの新刊だよ!

オファーがあるんだったらオファーはある限りやってみればいいんじゃないですか?

結局、「不況だよね」っていうのはあるんですけど。

ただ、オファーがあるのであれば、それはずっとやり続けた方がいいと思うんですよね。

「人生にとって何が楽しいのか?」とか、「どういう生き方が幸せなのか? 」っていうので。

「普通の会社員よりピアニストの母親の方が好き」っていう娘さんもいたりするので。

なので、「ずっと一緒にいて欲しい」というのであれば、日本に戻ってきて暮らすのもいいと思うんですけど。

でも、「やっぱり海外で活躍している母親が好き」っていう考えの子供もいたりするので。

[イヤホン逆]※コメント

イヤホン逆ですか?
すみません。

画像2

どっちがどっちだ?
これ。

画像3

本当だ逆だ。

画像4


なので、「オファーがある限りはオファーを受けながらやっていく」っていうのでもいいんじゃないかなと思いますけども。

※相談者は娘の話をしてるけど、ひろゆきは相談者である、お母さんにアドバイスをしているという齟齬か生まれております。

相手に文章で伝える難しさを感じた相談内容でしたね!