見出し画像

ヨーロッパ留学2ヶ月だけど、ネイティブ英語聞き取れない。

待望の【旦那様はひろゆき】発売です! 


もうポンドで払ってる時点で、イギリスってバレバレなんですけど。


そんなもんです。
僕もアメリカいる時、基本そんなにすぐ聞き取れるようにならなかったので。

3ヶ月くらいしてからですかね?
「なんとなく分かったかなー?」みたいな。

それまでは、留学生の多い寮に住んでたんで、留学生の友達は一杯作ってたんですけど。

ただ、やっぱネイティブのアメリカ人の、僕、アメリカの南部にいたので、クセが強いですよね。

白人の人でも、まぁアメリカで言うレッドネックと言われる、ちょっと山形県みたいなちょっと訛りってのがある感じなんですよね。
南の方の英語って。

っていう、そのクセの強い白人英語と、あと黒人さんが多い地域だったので、黒人さん英語だったりというので、「なかなか聞きづらかった」っていうのはありますけど。

まぁ暮らしてればなんとかなりますよ。
時間の問題だと思います。