見出し画像

モチベーションが保つ際のコツ

どうも、M.YMKN(マーケターのヤマケン)です。
今回は「壁にぶち当たった時のモチベーションの保ち方」について書いていきたいと思います。

新しいことに挑戦をしようとした時、多くの人が「こんなこと自分にできるのか?」という壁にぶち当たるだろうなと思います。
そういう時に何もせずにいると、モチベーションが下がり続けます。
しかし下がってしまうと、新しいことへの挑戦する意欲もなくなり、結局やらなくなってしまいます。

僕の経験談をベースに、モチベーションを保つコツを紹介したいと思います。


自分を追い詰めながら行動を促すも…

12月のある日、僕はメルマガ集客のために動画を作ろうとしていたのですが、どうもやる気がわきません。


【心の嘆き】

「動画作るのが面倒だ…」
「やったほうがいいのはわかっている」
「やらないと当然メルマガを読んでくれるユーザーは増えないまま」
「このままやらず仕舞いだと、集客ができないだけでなく、自分の成長にもつながらない」
「面倒だと思う自分は、ダメな人間だよなぁ」


といった具合に、自分で自分の尻を叩いてました。

自分のいけない部分やいたらない部分を見て、自分を追い詰めて行動する方向にもっていこうとする。

しかしながら、僕は自分を奮い立たせようとすればするほど、やる気が減っていきました。

壁にぶち当たっている状況を肯定的に見る

尻を叩けば叩くほどやる気が減っていくことを感じた僕は、叩くのを辞めました。
それよりも、メルマガ集客に課題を感じている今の状況を○としました。

つまり、集客はうまくいっていないけれど、決してダメな状況では無いんだと考えるようにしました。
そして、下記のような質問を自分に投げかけました。

問)今の状態も○だとしたら今後どんな役に立ちそうだと思いますか?

  • 答1)SEOやWEBマーケティングといった普通に生活していたら得られないスキルを習得することができる

  • 答2)後で振り返ったら改めて自分の成長に気づくだろう

  • A3)行動を起こすことで、自分の経験が他の人の参考になるだろう

僕は上記のようなことをイメージしました。
すると、メルマガ集客のやる気が自然とあがりました。
今の自分は決してダメな状態ではなく、むしろ良い状態なんだと思えたからです。
さっきまで、動画作成するのが面倒だと思ってたのが急にやる気がわいてきたんです。
だって、普通に生活していたら習得できないスキルは手に入るだろうし、同じようにメルマガ集客にチャレンジしようとしている人に向けてコンテンツを提供できるかもしれないから。
今の状況も自分もバツではなくマルなんだなと思うと、行動したその先には良いことがありそうだなと思えたのです。

まとめ

やる気を出そうとした時、多くの人は子供の頃からの経験で問題や課題を抱えている自分はダメなんだとダメ出しします。
しかし、それでやる気が湧く人というのはほんの一握りです。
それよりも自分にマル出ししたほうがいいんです。

「自分にマル出ししよう!」と有名ブロガーも言葉にしています。

まあ、マル出しって言葉は僕が今思いついた言葉なんですけどね。

今は世間に知られていない当ブログですが、決してその知られていない状況はダメなのではなく、伸び代が十分にある状況と言えますからね( ̄ー ̄)ニヤリ

今回の記事は以上です。
ちなみに、動画は結局作らなかったんですが(笑)メルマガはやってます。

メルマガの読者になっていただくと、SNSやブログから問い合わせが増える方法が学べるので、あなたの集客力があがります。
メルマガに登録していただければ、特典としてブログが継続する方法や、ブログ更新が楽ちんになるテンプレートをプレゼントしています。
登録は以下のリンクをクリックできます(^^)

https://sugoira.com/mailform

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?