見出し画像

27本目 有休消化に思う3点。非日常がサラリーマンには必要。



1.世の人の常識


会社休みました

有休です。

・本屋巡り
・メルカリ発送
・冬靴クリーニング

ふと、車を職場と逆方向に走らせる。


とても気分が良い。

非日常感。

東京でも味わった感触。

駅の満員のエスカレーターを傍目に有休をとってぶらつく私。

皆、表情暗かった記憶。



ふと不思議に思う。

なぜ世の中の大半の人は、平日にフルタイムで働くのか。

平日フルタイムで働かなくては、人は死んでしまうのだろうか。

2.妄想するはタダ


休日にイオンに来ました。この記事もイオン内のカフェで書いています。

ふと本屋で立ち止まる。

『在宅でも◯◯円稼ぐ!』

『起業のやり方◯◯ベスト!』

『楽して稼ぐたった一つの◯◯!』

これらが本当ならば。

世の中の大半の人がなぜこんなにも、あくせく出勤するのだろうか。


もしかして、世の中の大半がまだ『気づいてない』だけなのだろうか。



仮に

・平日出勤しない

・自分のしたいことができる

・安定した収入が得られる

・人間関係の煩わしさの無い

・社会に貢献しながら稼ぐ

こんなことができたらなぁ。

最近は本業も多忙を極め、こんなことを考えることにさえ、頭を使う機会がありませんでした。



あ、世の中の大半の人が平日出勤してるのは、こういうことなのか…


考える時間が無いからなのか…

3.労働の行く末

✅ 1988年『24時間働けますか』
✅ 2023年『ワークライフバランス』
✅ 2058年『??』



上司『24時間働けますか(ニタァ)』


(労基)




私が生まれた年が1988年。

今から35年後、働き方はどうなっているのでしょう。

間違いなく、今の労働環境は変革していることでしょう。


そしてその時、『時代錯誤の化石爺』にならぬよう。

働き方の多様性、スキルアップには常に気配りを。


そんなことを感じた休日でした。


起業、転職かぁ…

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?