コーヒーブルーム(Coffee Bloom)を理解して美味しいコーヒーを淹れよう

美味しいコーヒーを淹れるための科学、それは簡単な科学理論なのだと思います。

煎りたての新鮮な焙煎コーヒー豆を使ってコーヒーを淹れれば、そして、コーヒーを淹れる時の蒸らし(ブルーミング)でコーヒー粉が膨らんだ(コーヒーブルーム/Coffee Bloom)なら、美味しいコーヒーが出来上がるはずです。

美味しいコーヒーを淹れる科学には、コーヒーブルーム(蒸らすときのコーヒー粉の膨らみ)に対する理解が絶対必要条件なのだと思います。

コーヒー粉を蒸らす(ブルーミング)ときに発生するコーヒーブルームを理解することが、美味しいコーヒーを淹れる科学の第一歩なのだと思います。

ということで、味わい豊かな美味しいコーヒーを淹れるためのコーヒーブルームに関する科学的知識をエカワ珈琲店流にまとめてみました。

ここから先は

3,601字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?