見出し画像

2019年6月1日 今朝の一枚

昨日は渋谷のラジオ「Track Town SHIBUYA」生放送には
100mHの寺田明日香選手がやってきて、
その直前、桃澤大祐選手と翌週分の収録をやっていました。
横田さんもツイッターで書いてますが、

ラテンな短距離選手と生真面目な長距離選手。
同じ陸上競技でもここまでノリが違うのかと。
来週のテーマは桃澤選手による「横田コーチに相談したいことがあります」です。山梨学院大卒業後、チームに所属することなく、ひとりでトレーニングを続けてきた桃澤選手がコーチの必要性について質問するというもの。
放送は桃澤選手の緊張が手に取るようにわかる放送になってますので
こちらもご期待ください。


昨日のTrack Town SHIBUYAでは寺田選手の現役復帰までの
ストーリーをじっくり振り返ってもらっています。


陸上競技から離れ、
ラクビー日本代表を目指すトレーニングをへてカラダに変化がおき、
「平地を坂を下るように走る感覚がうまれ」
ラクビーをやってたせいで
「ハードルにぶつかるという怖さがなくなった」。
つまり、「私、昔より速く走れそう?!」
と、思えたことが現役復帰の動機だったそうなのです。
そのことを証明するかのように復帰2戦目ではやくも13秒19。
2000年13秒00(金沢イボンヌ)で止まったままとなっている
日本記録を更新できそうなイメージが描けてるというから
こりゃ、面白くなりそうじゃないですか。
日本選手権女子100mH予選は6月28日金曜日。
決勝は6月29日土曜日。
6月28日金曜日のTrack Town SHIBUYAも事前録音番組にして
お昼すぎには福岡に向けて出発することにしましたよ。
先にお知らせだけしておきましょう。
6月28日のTrack Town SHIBUYAのゲストは
東海大学西出仁明コーチがやってきます。
テーマはもちろん「日本選手権1500mプレビュー」。
いやもう、絶対、面白くなるに決まってます。

本日16時10分から日体大記録会では
1500m日本記録チャレンジが開催。
出走するのはこのメンバー。

そして今朝の一枚はアジア選手権ドーハ1500m決勝。

同じ会場で行われる世界陸上ドーハ1500mで
JAPANのユニフォームがみたいぞ。と。
そのためには日本記録の3分37秒42ではなく
世界陸上標準3分36秒00がほしい。
それでは夕方は日体大で。

月刊EKIDEN News編集部はこちら。


サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!