見出し画像

2019年1月6日 今朝の一枚

OTTの前日建込みで駒沢陸上競技場をおさえていたことを利用して、前日刺激というイベントを昨日おこないました。ツイッターで「#OTT」で検索していけば、昨日の模様を振り返ることができると思います。そのプログラムの中に元青学主務で現在神野大地選手のマネージャーである高木聖也さんによる「青トレ」クリニックがはじまる直前に見覚えのある顔が駆け込んできました。現在、千葉の成東高校で国語の先生をしながら陸上部の顧問をしている橋本直也さんです。橋本くんは青学の出岐・大谷世代の主務。当時は青学は青トレを導入してませんでしたから、この機会に学ぼうと千葉から駒沢までやってきたのです。橋本くんと知り合ったころの青学は、箱根駅伝に初出場したばかりのころで、いまほど強くなかったころ。橋本くんがツイッターを通じて青学駅伝を発信しつづけていったことがきっかけで知り合い、一緒に箱根駅伝当日はコースで一緒に見たり、ちょうど仕事で手帳を作ったばかりだったから、橋本くんに使ってもらって記事を作ったりしてるうちに、青学や大学駅伝の楽しみ方を教えてもらいました。(探したら、そのころの記事があったw https://www.1101.com/store/techo/weeks/2012_spring/ekiden/index.html )ツイッターであがってくる朝のスピーチ「今日の一言」なんかも橋本くんらがはじめたんじゃなかったかなあ。そんな話を聞いたことがありました。
さて、本日はオトナのタイムトライアル当日です。竹澤健介選手や油布郁人選手などもペースメーカーをつとめてくれます。箱根駅伝を走ったばかりの筑波大学相馬崇史選手。大阪からは全日本大学駅伝1区区間賞の関西学院大学の石井優樹もかけつけてくれるそうです。駒沢陸上競技場への入場はもちろん無料。みなさまお気軽に遊びにきてください。

今朝の一枚は2018年上尾ハーフの表彰式。箱根駅伝6区7区をつないだ東海大中島・阪口両選手がここでも並んでいたんですね。その隣には10区区間賞をとった帝京大星選手の姿も。箱根駅伝という2日間だけでなく、1年かけて見続けているといろんな発見があります。
それでは今日もよい一日を。

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!