初投稿

はじめまして!現在23歳の駅伝マニアです。ブログを書くことは初めてですが、自分なりに色々発信していけたらなと思っています!

駅伝ファンだと一般的には箱根駅伝を中心とした関東の大学を応援している人が多いと思います。しかし、僕はあえて地方の大学を中心に(特に九州地区)応援しています。地方の大学に焦点を当てたブログはほとんどないので、せっかくの機会ですのでみなさんに知っていただけたらなと思っています!

なぜ地方の大学に興味を持ったのか

きっかけは2018年の全日本大学駅伝でした。当時の僕は受験シーズンで勉強に明け暮れていましたが、その時はたまたま休憩していてリビングでリラックスしていました。当時の僕は全く駅伝に興味なかったのですが父が駅伝観戦が好きだったので、一緒に駅伝を見ていました。その時の駅伝のイメージはダラダラと長い距離を走っていて大変そうだなと思っていました笑

しかし、当時日本学連選抜として1区を走った石井優樹選手(関西学院大3年)がとんでもないラストスパートで区間賞を獲得したところを見た時に、駅伝ってこんなに駆け引きや臨場感があるんだ、という気持ちになりました。

その後、僕は無事に受験を乗り越えて大学生になり、インカレや駅伝などを見るようになりました。また、その中で駅伝に興味を持ったきっかけでもあった全日本大学駅伝や1区区間賞を獲得した関西学院大学の石井選手あたりから関心を持つようになりました。

そのため、最初の方から地方の大学や選手に注目していったという感じでその気持ちは今も同じです。箱根駅伝はもちろん大好きですし、関東の推しの大学や選手もいますが、あくまで箱根駅伝は数多ある駅伝大会の一つというふうに考えていて地方の駅伝や選手の関心もめちゃくちゃ高いです!

今は九州の大学に関心を持っている

今までは地区関係なく様々な選手を応援していました。しかし、最近は九州地区の大学により関心を持つようになりました。
その理由は、九州地区で強化している大学が増えたこと、入ってくる選手のレベルが上がってきていることが大きな理由です。これから色々と話していけたらと思います。

以上です。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?