見出し画像

カフェの空気感が心地良い♡ エキキタで女子会&まったりするならココ!

こんにちは。
エキマチライターのエキマチコです。

この10月に広島駅のekieがまたまた拡張したよね。
重富さんのビールスタンドやカウンターで楽しめる日本酒、
マカロンにアップルパイ、スイーツも大充実で
こんなに広島駅で楽しませてくれるの~?!と
叫びたくなるマチコです。

もう、美味しいもの揃いで、最高。
マチコは重富さんのビールも早速行きました。
日曜日には重富さん自らがビールを注いでくれるらしいので
本店に行けていない人はこちらにGOよ。

ウワサの「癒しカフェ」 界隈の女子にはかなり有名みたい

画像1

冷たい風が吹き始めたら、
コートの襟を立てて、マフラーをぐるぐる巻いて、
温かいカフェに逃げ込みたい。

さて、今回はそんな、あったかカフェを求めて
エキキタの癒しカフェをお訪ねしてきました♪

画像2

写真、厨房の中に見えるのが店長の西村さん。
ほんわか、やさしいお人柄がお店の雰囲気から伝わりませんか?
取材交渉のご相談の際、とても感じよくお引き受けくださって
お願いして良かった~と心が温かくなります。

取材に訪れたのは午後。お店は柔らかい光で満たされていて、
お店中央に置かれた木のテーブルが素敵な存在感。
片隅には作家さんによる雑貨やアクセサリーなどが丁寧に並べられ、
お店の雰囲気に調和しています。

人気のランチはキッシュ&ベーグルらしい 

インスタ経由で訪ねて来られるお客さんもいるというこちらのお店、
やはり目に留まるのはキッシュとベーグルのプレートランチ。

実際、マチコも初めてお店を訪れたときはコレをオーダー。

画像3

写真のベーグルサンドは「サーモン&クリームチーズ」。
「ベーコンチーズ&バジルソース」も選べます。
バジル風味のベーグルも美味しかったよ!

キッシュも西村さんの手作りで、
ぎっしり入ったホウレンソウやベーコンが
生クリームたっぷりの卵液で固められてます。
サクサクのオニオンリングも添えられて、
満足度の高いプレートランチになっています。

あと、カスピ海ヨーグルトは自家製なんだって。
愛情深く、ヨーグルト種から作っていらっしゃるそうよ。
のび~るヨーグルトにかけられたソースは日替わりで
この日はマンゴーソースでした。

秋からのシーズンはあったかシチューが最高なのだ

「お店に来られたときには、いつも注文してくださる方がいて」
と西村さんがお話しくださったメニューがチャウダー。

「初めは寒い時期だけの限定メニューのつもりだったんです。
でも人気メニューなので、一年中準備しています」

画像4

このチャウダー、濃い!
ゆるゆるの白い汁なんかじゃなくて、
濃厚で、しかも具もぎっしり詰まっていて、
スプーンを入れても野菜のザクザク感で底まで届かないの。

いただいてみると、野菜が甘くてクリーミー。
このチャウダーだけは食べてくれるから、と
お子様連れのお客様が注文してくださるとも聞きました。

ただし、お店の場所は、ひと癖ありますよ(笑)

以前、お店の場所を聞いていながら、
気付かずに素通りしたこともあったマチコ。
二度目のチャレンジではキョロキョロ看板を探しながら
上を見上げて探し当てました。

実はこちらのお店、ごく普通のマンションの中にあるんです。
ほら、ここ。一瞬見逃しそうでしょ。
↓ ↓ ↓ 

画像5

確かに看板はありますが・・・
ホントにココ?と少々不安になる入口(笑)
でも、大丈夫、ココなんです♪

画像6

2階に上がると、突如、カフェ感!!
この灯りのついた看板 
カワ(・∀・)イイ!!

階段を上がり切るまではちょっとドキドキするかもですが
ドアを開けると癒しの異空間が出現するのでご安心を。

画像7

お店は古いマンションをフルリノベーションして作られたそうです。
天井を剥がし、色を塗ってランプをぶら下げて。
「元は3DKのマンションでした」
うーん、変貌ぶりがスゴイ!!

こちらのお店のテーブルは、天井を剥がしたときの廃材を利用して作られたオリジナルだと聞きました。
飴色の木のテーブル、このアンティーク感、なるほどと納得。

画像8

ゆったりした気分で温かいお茶などいただきたい雰囲気。

女子会ランチはもちろんのこと、
カフェタイムにはデザートやドリンクも充実しているので、
ゆっくり時間を過ごしたい午後にもピッタリよ。

***

【cafe & Zakka  unRobi (アンロビ)】
広島市東区光町2-8-26 佐々木ビル2F

営業時間 
月・水~土 11:00~18:00
日・祝 11:00~17:00
定休日 火曜日、第1・第3日曜日

ここでしか読めない情報をアナタにお届けできたらいいな♡と思ってます