見出し画像

お米、おいし。

エキマチライターの駅マチコです。
突然ですが、質問。
なぜ、ご飯がおむすびになった途端、美味しくなるんでしょ?

あまり白ご飯が好きではなかった子ども時代。
でも、おむすびに味つけ海苔を巻いてあるだけで
二つでも三つでも食べられる魔訶不思議おむすびパワー。

日本人の心のふるさとは「おむすび」という結論

・・・とマチコは思う。

いやいや、言い過ぎじゃないって(笑)
その証拠に、コンビニでもおむすびは必ず定番商品でしょ。

そこで、今回は
美味しいおむすびを食べたい!
という人のために、広島で食べられる美味しいおむすびのご紹介。

画像1

こちら、ekie1階。「ごちそうおむすび膳七」さん。
以前は「新幹線名店街」と呼ばれていた、広島駅北口側の1階です。
現在はekieとなって、お弁当やスイーツのテイクアウト専門店の他、
お酒屋さんやスーパーが入っています。

こちらの膳七さんでは、ずらーっと並んだおむすびが圧巻よ。

画像2

こんな感じ。
目にも楽しいメニューばかりで、迷っちゃう。
おかず入りおむすびや、プチプチした食感が楽しい玄米、雑穀米など。
目移りは確実です。
諸君、せいぜい迷いたまえ(笑)

超定番、シャケむすび人気は根強い

皆さん、おむすびの具は何がお好き?
子どもの時は苦手だった梅おむすびも今では大好きだし、
地味だけど昆布の佃煮おむすびも美味しい。
邪道と言われようともスパムむすびだってマチコは好きです。

でも、世間の一番人気はやっぱり、コレ。

画像3

シャケ。紅しゃけのおむすび。

やっぱりね、と言わざるを得ない最強おむすび。
ちなみに、膳七さんでは、鮭フレークは使わないそう。
お店で焼いた鮭から骨を外して丁寧にほぐし、
ふんわりとおむすびに包み込んでいます。

だから、白ご飯に焼鮭を添えて食べている感覚なの。
ベストマッチなのは言うまでもなしね!

個人的にイチオシ、プチプチ玄米おむすび

食感を楽しみたいならお勧めはこちら。
マチコ絶賛の「金のいぶき」を使った玄米ひじき。

画像4

黄色く見えるのは玄米の胚芽です。
胚芽の大きい種類の玄米ということで、胚芽の粒々がばっちり見えます。
玄米の美味しさの一つは独特な食感でもあるので、
これは是非ともしっかり噛みしめながら味わってみて。
混ぜこまれたひじき、良い味出してるんだ♡

セントラルキッチン方式ではなく、現地で炊き上げ

一般にはセントラルキッチン方式といって
大きなキッチン(工場)でまとめて作って、お店では販売のみ、
というのがありがちですが、

ここでは何と

お店でお米を炊いているそう!

画像5

確かに炊飯器が3台ありました。2台しか写っていないけど。

ここで作っているとは知りませんでした。
膳七さんは広島市内にも数か所店舗があるので
てっきり、工場で作って配達しているのかと思っていました。
誤解してた。
膳七さん、ごめんね。

画像6

ほらね、ちゃんとお米から準備してる。
ここで6種類(だったかな)お米を炊いて、
炊きたてをおむすびにして店頭に並べてるそうです。
ちなみに、しゃけもここで焼いて、ほぐしてるんだって。

お米は精米し立てが一番美味しい

膳七は、お米の「オクモト」さんが経営するお店。
お米を美味しくいただくには、精米してスグ食べる。
素材が良くても、精米して時間が経つとだんだん劣化するから。

ここでは精米し立ての広島県産米をアルカリイオン水で炊き、
おむすびは蒲刈の塩で味付け。
季節ごとの味を楽しめる月替わりの限定おむすびも楽しい。
当然、おむすび一つじゃ足りません(笑)

海賊むすび船斜め0548c

色々食べたい方のために3つ入り、海賊むすびセットもあるよ。
「尾道ラーメンむすび」
「瀬戸内レモンむすび」
「ひじきと紅鮭むすび」
3つで500円(税別)。
変わったおむすびだな~と思うかもですが、確実にペロリよ。
個性的だけど、どれも美味しい。
お家ご飯やお弁当にお試しあれ。

***

ごちそうおむすび膳七 ekie店
(広島市南区松原町1-2 ekie1F)

レクト広島店、イオンモール広島府中店もあるよ。
(ASSE閉館まではアッセ店も有り)

美人玄米1kg袋8596g

<うれしいお米プレゼント>
膳七・オクモトさんより「美人玄米」を5名の方にプレゼント!

応募方法は
「氏名」「住所」「職業」「ご意見・ご感想」を書いて
メールアドレス chance@media-chugoku.jp
宛にご応募ください。

応募締切は3/12(木) 奮ってご応募ください!!


ここでしか読めない情報をアナタにお届けできたらいいな♡と思ってます