見出し画像

やっぱり、肉が好き!

2017年から中国新聞のCUEで企画コーナーを担当させてもらって早3年。
初めは広島駅周辺の再開発後の様子を中心にお伝えしてきました。

広島駅の周りがほぼ完成し、残るは広電の広島駅乗り入れ(2025年)まで大きな変化がなくなってきました。
また、読者の皆さんの反響が大きいテーマは《グルメ》だということも分かり始め、昨年春よりグルメ情報に特化したコーナー『エキマチグルメ探訪』にリニューアルしています。
エキマチは現在、グルメ記事として企画継続中です。

この他、広島駅以外にも《エキマチ》はあるぞ!ということで、横川駅や西広島駅にも足を延ばし始めました。
なので、「ココ取材して~!」という情報があれば是非お寄せくださいね。

反響の大きさに驚いた肉企画

3年間振り返ってみると、企画メンバーには好評だったものの反響はイマイチだった内容や、逆に想像以上の反響をいただいた記事もありました。

例えばこちら。
↓ ↓ ↓

画像1

※現在応募は締め切っていますので応募できません。店舗情報についても最新ではありませんのでご注意ください。

読者プレゼントの応募はエキマチ史上最多を記録!!
数百通の応募が殺到し(←しかし肝心の数字を忘れているという失態)
マチコを始め、企画メンバーは小躍りして喜んだ時の記事です。

このあたりからメンバー内で「やっぱりグルメ記事で行こう」という雰囲気になり、今に至ります。

肉・肉・肉!

読者の方には大反響の肉企画、取材の度にありがたい試食タイムを設けていただいたりして、マチコは肉三昧の日々(笑)

画像2

ステーキもあったし。

画像3

牛カツもあったし。

画像4

肉盛り合わせもあったし。
まあ、肉続きでしたが、取材する側にとっても面白い企画でした。

この他にも食べ比べ企画やりました!

《お好み焼き食べ比べ企画》
1日2枚のお好み焼きを連続で食べるとちょっと飽きます(笑)
お好み焼きは週に1度くらいのペースがもっとも美味しいのだと思います。

でも、これくらい密にお好み焼きを食べると、それぞれのお店の個性がハッキリ分かるんですよ。
キャベツの切り方やそばの焼き加減、味付けなどの違いが鮮明に分かり、広島人ながら大変勉強になりましたね。

《もみじ饅頭食べ比べ企画》
これは正直しんどかった企画(笑)
マチコ本人が「面白そう、やろう!」と言い出したものだから、もはや後には引けない状態になり、もみじ饅頭を20個以上、ほぼ1日で食べ比べるという拷問的なレポート企画でした。

これもまた、食べ比べるとそれぞれの個性が良く分かる!
ふわふわのカステラ生地だったり、生地がきゅっと締まっていたり、あんこが好みの甘さだったり、味わい色々。
食べ比べてこそ分かる、好みの味。好みを言ってもらえばオススメ銘柄をアドバイスできるくらい、もみじ饅頭を食べました。

再び、肉の話

と、色々やってきましたが、やはりコンスタントに評判が良いため「肉」記事が多くなりがち。そしてその度に好反響。
みんなどれだけ肉好きなん?(笑)

画像5

ホルモン焼いたり

画像6

鶏皮焼いたり。

これまでにもメニューの由来なども聞きながら、いろんな肉を焼いてきました。取材で聞けるお話は、なかなかお店のお客さんとしては聞けないようなことばかり。興味津々なお話が多いです。
残念ながら中国新聞CUEには媒体側の制約(文字数や表現など)があるため、面白い情報も全部は公開できないのが実情。無念極まりなし。

そこで、新しい取材ネタや昔の取材なども、面白いネタなのにこぼれた話はnoteで書き残していこうというという企みです。
noteはマチコの気まぐれUPのため、フォローしてもらえれば更新したときに見逃しにくいはず。
というわけで、こちらのフォローもよろしくお願いします!


ここでしか読めない情報をアナタにお届けできたらいいな♡と思ってます