見出し画像

【お家ごはん・後編】やっぱりお肉が最強!そして仕上げのデザートまで♡

皆さん、こんにちは。
エキマチライターのエキマチコです。

冒頭から
ザ・肉。
ジュージュー焼けるこの音。是非聞いてみていただきたい。

地元・広島で買える高級和牛でステーキを堪能

こちら、京都の老舗モリタ屋さんの京都牛。
京都牛だからって、京都に買いに行かなくても大丈夫よ。
広島ならユアーズさんにあるから(笑)

マチコの焼いているこちらのお肉、
ユアーズ ekie広島店 で販売されているもの。

見て分かる通り、赤身のお肉だけど
程良く脂が入っていて柔らかーい!

柔らかい=フィレ肉
こってり=ロース肉
固い=モモ肉


マチコは勝手な思い込みをしていたので
「牛モモのステーキ肉」
と聞いた時、『固い』イメージしかなかったのね。

でも、それ、間違いだから! 誤解だから!!
ミディアムレアで焼いて頬張ると
じゅわ~っと甘い肉汁。
これぞ美味しいお肉と実感したわあ♪

画像2

焼く前のお肉がこちら。
程良く脂が入った京都牛、とくとご覧あれ。

ハチミツ級の甘さを誇る『ハニーグロー』という名のパイナップル

さらにデザートへ。
今回はHONNYGLOW というその名の通り、
最高に甘いグレードのパイナップルも発見したわよ。

画像1

時々、パイナップルのハズレってあるわよね。
「めっちゃくちゃ酸っぱい~ひ~!」ってなるような。

でもね、この”ハニーグロー”のマーク付きパイナップルなら
その「ひ~!」ってなる心配はご無用よ!

図を見てお分かりの通り、
いわゆる完熟パイナップル。
蜜のように甘くて、嫌な酸味はゼロ。

パイナップルは「酸っぱいからイヤだなー」
という方、是非この”ハニーグロー”をお探しあれ。

ユアーズekie広島店ではカットパインとして販売されていました。
ヘルシーで美味しい、最高のデザートになるはず!

ゆるゆるスムージー、シャーベットにも?

画像4

こちらの写真手前のヨーグルトにかかっているモノ。
実はこれ、みかんのスムージーなのです。

ゆるゆるのゼリーみたいなスムージー、
そのまま飲んでももちろんOK。
なんだけど、今回はちょっとアレンジしてヨーグルトに添えてみた。
優しい甘さなので、ヨーグルトに入れるなら多めがオススメ。
(写真では分かりにくいけど、結構沈んでるんだよ)

本体はこんな感じ。

画像4

あー、なんか普通ね。
そう思ったでしょ(笑)
確かに見た目は地味かもね。

でも、そう思ったら是非、スムージーとして飲んでみて。
「ああ、みかん食べてる!」
って感じの味だから。

「凍らせたらシャーベットになる」という話も聞いたので、
もう少し暑くなったら冷凍庫に放り込んでみても良さそうよ。

さらに聞けば、ドレッシングにしてもOKと言われたので
マチコが試してみた。

<マチコのドレッシングレシピ>
●オリーブオイル 大さじ2杯くらい
●塩 適当
●あらびきコショウ 適当
●おふくろスムージー(みかんと柚子を使用) 大さじ2杯くらい


・・・テキトーね(笑)

でも、これを新キャベツの千切りに和えるようにして食べてみたら
どこぞやの豚カツ屋さんのドレッシングみたいでかなり美味しかった。

オリーブオイル以外の油、例えば
MCTオイルみたいな無味・ヘルシーなオイルを使えば
クセもないし、ダイエット中の方にも良さそう。

***

さて、5月の中国新聞CUEのエキマチでは
手軽&お気軽に美味しいお家ごはんを紹介しました。

気合を入れ続けなくても美味しいものはたくさんあるはず♪
こんな時だからこそ、肩の力を抜いて、
ちょっと美味しいものを食べて、エネルギー補充したいわよね。
やっぱり、まだまだ美味しいもの見つけなくっちゃ!


***
<取材協力>
ユアーズekie広島店 
広島市南区松原町1-2 広島駅北口1F

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ここでしか読めない情報をアナタにお届けできたらいいな♡と思ってます