見出し画像

エキマチコがnoteを始めたワケ

はじめまして。エキマチライターの駅マチコです。

美味しいものを探すこと。
楽しい場所を見つけること。
これを2年くらい一つの編集企画の中でやってきました。

広島駅を中心に、駅まわりを一つの街と見て
”エキマチ”について取材し、記事を書いています。
ゆえに、”エキマチライター”。

スタートして1年くらい経ったとき
「あれ?全然、読者さんを巻き込めてないのでは?」
と思いました。
自分が楽しいと思うことを一人で盛り上がっているだけではないかと
急に不安になったのです。

そこで、マチコ以外のエキマチライターさんにも
街歩きを楽しんでもらい、それを記事に書いてもらうという
取材協力をしていただいたことがあります。
でも、期待したような効果はありませんでした。

***

当時、エキマチライターとして記事を書いていただいたのは
人気ブロガーさんや
マチコとつながりのある方でTwitterのフォロワーの多い方。

エキマチ記事の読者層とは完全に違う方々にも
エキマチコを知っていただきたいと思ったからだったのですが
この卑しい目論見は完全に失敗でした。

人気ブロガーさんやTwitter人気の方は
ご自身のコンテンツで勝負をされています。
コンテンツの魅力やその方ご自身の魅力でフォロワーさんがついているのに
一度記事を入れたくらいで、”マチコの記事”を知ってもらい、
ファンになってもらおうなんて・・・
浅ましいにもほどがある、と今なら思います。

マチコは「虎の威を借るキツネ」になろうとしていたんですね。
結局、この外部ライター計画は短期間で終了しました。

***

現在は、というと
マチコが基本的には一人で記事を書いています。
もちろん、周りには情報提供してくださる方や、
この企画をささえてくれる企画メンバーたちの協力あってのことですが
基本形に戻り 笑 
一人で取材から執筆までしています。

あれ以来、『マチコフィルターを通して』お勧めしたい情報を
独断と偏見でお伝えしようと決めました。
ですから、エキマチ記事にはステマや有料の記事広告はありません。

(たまたま、大人の事情で別枠の広告をいただくことはありますが
これは別の営業担当者が取り扱いしています)

***

そんなわけで

これからもマチコフィルターをかけた
エキマチ情報を発信していくつもりですが
編集記事では伝えきれないことや、
編集基準にひっかかってしまい記事に書けなかったことなどを
「どこか別の場所で発信したい」
と思っていましたので、意を決して 
(というほどのものではないのですが)
今回noteを始めることにしました。

かなり気まぐれ更新になる可能性もありますが
そのあたりはキツイことをおっしゃらずに
ごゆるりとお付き合いいただけるとありがたいです。

それでは皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

         エキマチライター 駅マチコ



ここでしか読めない情報をアナタにお届けできたらいいな♡と思ってます