見出し画像

最近ハマっているコーヒーの話。

12月の中国新聞CUE内エキマチ記事で紹介させていただいたSIROのケーキ。
プレゼント応募は予想をはるかに超える数となり(200通とか!)
マチコの力説ぶりに、読者の皆さんの食いしん坊ゴコロが動かされたのだと
勝手に想像している次第。

さて、前回noteで延々、SIROのお菓子がどれほど大切に作られているか
お伝えしましたが、今回はもう少しお付き合いいただいて
コーヒーの話をいたしましょうかね。

ニチエーで売られているローストコーヒー

時々、コーヒーの美味しい喫茶店などに行って、気に入れば
コーヒー豆を買って帰ることはありますが、正直、スーパーにある
パックに入ったコーヒーにあまり期待したことはありませんでした。

毎朝飲むコーヒーのために「これでいいかー」的な
いわゆる妥協ってやつですか。
寝ぼけた頭に喝を入れるカフェイン剤としての飲み物なので
スーパーで買う大袋入りコーヒーでもOKだったりするわけです。

もちろん、イイお値段の、美味しいコーヒーを飲めば
「おいし!」
という反応にはなりますが、朝は寝ぼけているものですから・・・

画像1

※写真では3種類ですが、夏のアイスコーヒー用も入れると4種あります

今回は取材で「コーヒーにこだわりがある」ということで
3種のコーヒーを飲み比べするチャンスをいただきました。

やった!
こういう食べ比べ、飲み比べレポ、楽しい♡

ニチエー社内でさんざん飲み比べた、自信のリリース

コーヒーのOEMにあたって、美味しい豆、美味しい焙煎にこだわり、
社内で人気投票を行ってから販売にこぎつけたと聞きました。

まず、コーヒー選定委員のメンバーがたくさんのコーヒーから
コレは!というブレンドをセレクト。
セレクトされた中から、さらに社員さんたちの感想を聞くために
社内休憩室に数週間、候補となるブレンドコーヒーが飲めるよう
コーヒーメーカーを設置し、その結果最も人気があったものから
商品化したのだそうです。

画像2

マチコもコーヒー淹れてみた♬
見ただけでは分からないよね(笑)

ニチエー社内で最も人気があったのが赤い袋の「ロースト」
この「ロースト」がまず一番に販売開始されたそうです。
やや深煎りで香ばしさが特徴で、
酸味が苦手という人には特におすすめ。
コーヒー豆の香りを堪能できます。
温めたミルクとカフェオレにしても、コーヒーが負けないから
マチコはカフェオレで飲んでます。

続いて、白い袋の「リッチブレンド」。
こちらはいわゆるコーヒーらしいコーヒー。
酸味、コク、香りのバランスがとても良いので
マチコにはブラックが美味しかったです。

そしてさらに、茶色の袋の「オーガニック」。
これは最後に出た商品だということですが、
現在、ニチエー・エキシティ店では一番人気のコーヒーだそう!
軽やかで心地よい酸味と、程良いコク。

一時期流行ったダイエット食『完全無敵コーヒー』を作るなら
このオーガニックコーヒーが良さそうよ!
何しろ、リーズナブル。
1パック(160グラム)598円と嬉しい価格だもんね。
ちなみに「ロースト」「リッチ」は100円安くて、498円。

どれが好きかって?
マチコは深煎りが好きだったので赤の「ロースト」です。
あっという間に一袋飲み切ってしまって、
実は先日オフの日にこっそりリピ買いしに行きましたゎ(笑)

画像3

スイーツパーティをしながらのコーヒー。
最高に幸せなアフタヌーンじゃないですか~♪

皆さんも是非、自分の好みのコーヒーを探してみてねー。

-----
記事で紹介した商品は 
フードグラン ニチエー EKI CITY店
広島市南区松原町3番1-1号
エディオン蔦屋家電1階

にて購入できますよん。




ここでしか読めない情報をアナタにお届けできたらいいな♡と思ってます