見出し画像

駅に光を               

旧博物館動物園駅・外壁照明復元事業

クラウドファンディング 近日中募集スタート!

失われた 外壁照明を復元して
『上野アートクロス 』 芸術の交差点 を照らしたい。

NPO上野の杜芸術フォーラムは京成電鉄の旧博物館動物園駅舎の歴史的、
空間的な価値に着目し、その進化と再生の提案を続けてきました。


旧博物館動物園駅のブロンズ 製の外壁照明は、
1941年の金属類回収令により外されました 。
失われた 6 灯の照明器具の復元研究を行ない、
2010 年第1灯目を復元、ほぼ70 年ぶりに点灯しました。

2018 年、廃駅となっていた地下駅舎の一部がリニューアルされ、
約20 年ぶりに扉が開きました。

そこで、正面エントランス両側左右対称に灯っていた外壁照明の
第2灯目復元事業を進めるに至りました。

その小さな灯は、あたりを、そして世界を明るく灯すことを確信します。

第一灯目設置報告のシンポジウム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?