見出し画像

今日は冬至でした

こんにちは!ベランダ菜園2年目のあっこです。

今日は冬至にふさわしく寒い一日でした。朝起きるとベランダに置きっぱなしにしてあるジョウロの水が少し凍っていました。今季初かも。

寒さに負けず、青々としているディル

ディルはまだ元気にしていますが、これ以上大きくなる気配はなく。他の植物たちも寒そうに風で揺れています。今年のベランダ菜園はそろそろおしまいかな。

冬至が過ぎると少しずつ日が長くなっていく。そう思うだけで少し気持ちが軽くなります。そしてこの時期の柔らかな陽射しと長い影が好きです。スウェーデンに住んでいた頃は、冬至に晴れて太陽の光を浴びることが想像できなかったなぁ。とにかくこの時期の北欧は暗いのです。その時の感覚がまだ身体のどこかに残っていて、ピリッとした寒さの中で太陽を見ると嬉しくなります。

明日から少しずつ、春に向かっていくような気がします。来年は何を植えようかなー🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?