スカバンドの来日公演にいった話。

ご無沙汰しております、奴です。

以前「スカの話」というnoteの投稿に好きなスカの曲を書きました。
(そもそも、僕らのnoteをみてる人がほぼいないのであれですが。
あと、前回の記事で「スカはレゲエの派生」的な記載をしましたが、誤りでした。すみません。「レゲエがスカの派生」でした。)

そこで挙げた"THE INTERRUPTERS"というバンドが、開催された"PUNKSPRING"というフェスのため来日してました。

更にフェスのあとの数日で、橫浜・大阪・恵比寿のライブハウスでライブをしてました。

なので、3/25(土)に幕張メッセで開催されたPUNKSPRINGと、3/26(日)に横浜bayhallで開催されたライブにいきました。

結果、まぁ最高でした。
もうそれは最高でした。

昔、姉が好きなアーティストのライブに2日連続でいったという話を聞いたときに「2日連続で行く意味ってあるの?」と聞いてしまいましたが、詫びたくなるほど 最高でしたね。

スカのライブに行くのははじめてですが、ロックのライブに行くのとはまた違ったよさがありました。以下に良かった点を2つあげます。

1.声だし解禁


声出しが解禁されたので、皆で踊って歌って(ダイブする人もいて)というライブを久し振りに体験しました。

2.コアなファンが多い


前提として、元々パンクとかスカとかメインストリームから外れたジャンルは「俺らは仲間」「俺らがシーンを盛り上げる」的な思想が強いです。

3/25(土)のPUNKSPRINGというフェスは2017年以来の復活だったんですが、圧倒的な革ジャン・ピアス・タトゥー・喫煙率の高さがあって、来ている人たちの「仲間」感が凄いよかったです。
(僕は1人で革ジャンもピアスもタトゥーもないので、仲間ではないのかもしれませんが)

3/26(日)のライブはフェスと違って、THE INTERRUPTERSを観に来た人しかほとんどいないので(前座の日本のアーティストのファンも少しいるようでした。)、皆曲を歌えて、シンガロングしてました。



総じて凄いよかったです。


(あと、フェスの方では、中学生のとき聞いてたMy Chemical Romanceを観れたのが個人的にノスタルジーヤバみでした。)

社会人になるまで好きなアーティストのライブにほとんど行ったことがなかったですが、良いものですね。

また、好きなアーティストのライブに行こうと思います。


THE INTERRUPTERSの前回の来日の動画です
※これはサマソニの映像なので、スカ/パンク以外が好きな人もたくさんいて、めちゃ盛り上がってるわけではないですが


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?