体験は価値のあること

先日、起業を考えている方からの悩み相談をしていた時のことです。
その方が悩んでいた事は、私が過去に体験していた事だったため即答ができました。その後も色々な質問をしてきましたが、全てを即答していたためとても感謝されました。
私自身としては過去に体験していた事を普通に伝えていた事だったのですが、それがとても価値のあるものだという事を改めて認識できました。

システム開発での体験、建築関係での体験、営業での体験、農業での体験、うなぎの養殖での体験、地域活性での体験、その他様々な体験をしてきたからこそ私の中では普通だと思っているが、それが外の方からみれば価値のあるものになるのならば、もっと伝える事をしていかなければいけないと思いました。

今日もシステム開発会社の営業の方とお話しした時にエンジニアの心の病についてお話しをしたら、深く頷き納得していました。どの様なところを注意深く見なければいけないか、この仕草はこの様な意味だという事をお話ししたことで、今後も相談に乗って欲しいとも言われました。

私が体験してきた事は、コンサルをしている企業にもっと伝える必要があると感じた一日でした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?