見出し画像

妄想トリップ6日目 面白地蔵 文京区お散歩

ダーツが行き先を決める妄想トリップ。
旅行好きの私が思うように旅行できないジレンマをつのらせ、脳内で日本を旅してます。

*妄想トリップのルール 
1. ダーツで目的地を決める(ダーツの旅アプリ)。出発は朝8時以降。
2. 1日の予算は、1万円。宿泊、食料、雑費など。
  交通費は、JRパス(注)の範囲であれば予算に含めず。
  ただし、範囲外は予算から支払う(私鉄、タクシーなど)。
3. 1万円以上になったり、1日でたどりつけない場合は、そこでトリップ終了。4. ダーツ旅の期間は、JRパスの期間である1週間とする。
(注)JRパスとは
訪日外国人旅行者及び外国に10年以上滞在の日本人を対象にJRの鉄道、バスに自由に乗り降りできる割引切符です。特急券を含みますが、新幹線の「のぞみ」「みずほ」には乗れません。 

東京、大分県豊後竹田、福岡県朝倉市、香川県小豆島、福井県小浜市、滋賀県甲賀とめぐってきました!
九州、四国、北越、関西。次にいくのはどこだ〜〜!!

ダーツで決まった行先は・・・。

じゃじゃじゃ〜〜〜ん。

播磨坂さくら並木!!

東京だ〜〜〜。それも以前から行きたかったところ。今まで知らないところばかり行ったけど、ここなら地理感もあるからうれしい!

1. 草津から東京まで

前日、宿の関係で草津に泊まりました。草津は、東海道と中山道の合流地点なので、昔から栄えていたところ。
朝散歩で、本陣などを見て、宿場の面影を訪ねましょう。
名物のうばがもち、駅に売っているといいなあ。

乗換:1回
所要時間:3時間12分
きっぷ運賃:12,650円 / IC運賃:12,650円

08:00発 草津
↓ JR東海道山陽本線快速 米原行
↓ 45分  
08:45着 米原

08:57発 米原
↓ JR東海道新幹線 ひかり642号 東京行 12番ホーム
↓ 2時間15分  8,030円
↓ 自由席 4,620円 指定席 5,350円 グリーン席 10,020円 
11:12着 東京

草津から京都へ行って、のぞみで東京という経路もあるけれど、JRパスは、のぞみには使えないので、米原からひかりで東京まで行きます。

2. ランチは東京駅にしようかな

11時過ぎには東京着。ここでランチにしちゃう?!

回転寿司 羽田市場 グランスタ東京

ここ最近のニュースでやっていたな。日本全国から、獲れたての鮮魚を、空輸や新幹線、高速バスで超速輸送というのが売り。ランチより少し早い時間だから空いているといいな。

たくさんは食べないけど、玉子は欠かせない。
地魚、本さば、イクラ、トロ、あら汁。予算は2500円

3. 文京区散歩 面白地蔵

文京区播磨坂の最寄り口は、地下鉄丸の内線の茗荷谷。

でも JRパスはJRしか使えないので、東京駅から中央線でお茶の水に行き、総武線に乗り換えて飯田橋に行くことにします。約15分。

飯田橋から播磨橋までは歩いて25分だけど 途中面白いところがいくつかあるので、ゆっくり立ち寄りながら行くことにしましょう〜〜。

文京区は、静かな住宅街の中に寺社、史跡や文人の旧居などがあり、町散歩が楽しいところです。

*牛天神北野神社 安藤坂の途中から急な階段を登っていく。小さな神社だが、桜がきれい。

*とうがらし地蔵 幼稚園内に祀られているお地蔵さん。首にたくさんのとうがらしをかけている姿にびっくり。

*伝通院 徳川家菩提寺。家康の母於大や秀忠の長女千姫の墓がある。時代劇で大奥のお女中が伝通院にご参拝というセリフがよく出てくるので、名前は有名ですよね。

*真珠院 現代的な建物の裏には素敵な庭があり、そこには洞窟が!穴蔵トリップのできるところ。

*宗慶寺 小石川七福神の寿老人を祀る寺。キリシタン石灯籠がある。

そして目的地の播磨坂さくら並木到着!!緑道が気持ちよさそう

ここからは茗荷谷方面にいきましょう。

*しばられ地蔵 お地蔵さんを麻縄で縛ってお願い事をする。というびっくり地蔵2つ目。

ここまでで結構歩いたから、茗荷谷から地下鉄に乗って移動するか。。。

はたまた護国寺に寄ってJR目白駅へ行くか。。。カフェで休憩もしたいなぁ・・・。

4. 宿泊

地下鉄に乗れるか、カフェで休憩できるかは、宿泊代にかかってくるぞ。なにしろ予算が限られている。今日の予算は10410円。

ランチで2500円使ったので、残りは7810円。

宿泊は、古民家を改装した古民家改装ゲストハウス tocoにしましょう。鶯谷駅から8分。女性専用ドミトリー3200円。

これで残金が、4610円。カフェの予算は2000円、夕食が2500円ってとこかな。

5. 目白までまち散歩

では、茗荷谷駅近辺のカフェで足を休めて、まちさんぽを続けましょう。やっぱり地下鉄は乗らずに頑張る!

*護国寺
*雑司ヶ谷鬼子母神堂 

両方とも有名なのに行ったことがないから行ってみたい!

そして目白駅から今日のお宿のある鶯谷駅へJRで向かいましょう。山手線で16分。

6. 夕食は鶯谷で

鶯谷駅近くは居酒屋が多そう。行ったことないけど、イメージ的には、酔っ払ったおじさん方がはしご酒?!
お酒飲まない私でも居酒屋って入っていいのかな?

予算は2500円なので、おつまみ程度を2、3皿かな。量はいらないのでこれで十分。

7. 明日は最終日だからちょっと大変よ〜

JRパスは7日間有効。明日が7日目なので、どこかへ行ったら東京まで帰ってこないといけないです。

ダーツは、私をどこへ連れて行ってくれるだろうか?

日帰りできないところだと、旅はここで終わりだね。

でも東京出発ならどこにでも行けるから、案外大丈夫かもしれない。

さて 明日はどっちへ!!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?