見出し画像

これからの結婚式の在り方を考えてみた

20代も後半に差し掛かってくると、周りで結婚をする人も増えてきた。

となると、気になるのが「結婚式」だ。


時期も時期だけに、対面で大勢でやるというのは叶わなくなってきている。


ある先輩は、オンラインも活用しながら出来ないかを検討しているらしい。


「オンラインの結婚式」と言っても、新郎新婦と両家の親族は会場にいて、遠方の親戚や友人がオンラインで会場を視聴できるようにしたい、とのことだった。


前提として、「結婚式の目的が何か」によるんだけど、

・会場に来られない人にも一緒に楽しんでもらいたい
・お世話になった人みんなに感謝を伝える場にしたい
・大勢でわいわいしたい

等々の理由であれば、オンラインも選択肢に入ってくると思う。


私は、オンラインの結婚式に対しては特別何とも思わないけれど、それ以上に、「幅広い形式の中から、価値観に合うやり方を選べること」が良いことだと心底思う。


選択肢が多い分、結婚式ひとつをとっても"価値観"が問われることになる。


自分らしく生きていくって、きっとそういうこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?