見出し画像

京都サラブレッドクラブ2022産 募集馬レビュー

今年度は評価基準を若干変更。
なお北枕セレクトについてはコメントを差し控えさせていただきます😇(キープレイヤー以外)


※ど素人の戯言ということをご了承ください。
※10/15 最終更新


S……最強。
A……馬代回収は余裕。素晴らしい。
B……馬代回収はできそう。まずまず。
C……馬代回収ギリギリライン。微妙。
D……厳しい。

各ランク被りが多いため、飛び抜けた評価には+を打っています。





キープレイヤーの2022【A】

適性:芝1600~2000m

前肢の運びはまさに芸術。

柔らかくしなやかで、それでいてしっかり回転がきいている。運動神経の塊と言った印象。非常に上質な筋肉をまとっており、柔らかいだけでなくしっかりとパワーも兼ね備えています。

全体的なバランスの良さが目立つ、飛節は伸びる、おしりは大きい、繋ぎの強度もしっかりしている、バネ感も素晴らしい。

まさに芝の王道路線で輝ける特別な一頭です。




コテキタイの2022【A】

適性:ダート1200~1400m

兄姉以上の馬がこうも簡単に出てしまうか。

筋肉の鎧を身にまとっているものの、全く窮屈さの無い歩き。一番の要因は前肢の出のスムーズさ。肩の可動域もある程度あるため、1200mだけの単調なスプリンターにはならないでしょう。

踏み込みもしっかりしており、飛節もしっかり伸びる、脚もともまったく問題ありません。

歩様には緩さが残っていますが、それは伸び代の証。骨格を見れば今後更に成長するのは間違いありません。

京サラを代表する名馬になるべき一頭です。



サンタテレサの2022【B】

適性:ダ1600m~2000m

半兄のフルムとは違い、少しスラッとしたゆとりのある造り。肩の可動域が広く、首や胴もある程度の長さがあるため、兄よりも長い距離を走れそうです。回転のきいた前肢の運びには血統から来る運動神経の良さを感じます。
トモにもボリュームがあり、スピード能力の高さを感じざるを得ません。

また、後肢の造りを見ると兄みたいな後方から追い込んで来るというパターンよりも、先行してスっと抜け出す競馬の方があっていそう。



ラッキーハナチャンの2022【C】

適性:ダ1400~1600m

馬体のバランスが非常に良く見映えがします。
歩かせてみると悪い所はありませんが、前3頭が良すぎて少し可哀想な気も……

肩の可動域が広くないため、距離には限界がありそうですが、しっかり回転はきいています。
踏み込みも良いですし、飛節も伸びています。脚もとの緩さがないのも良いですね。

今年の他の募集馬が良すぎて強くは推しませんが、馬代回収くらいは何とかなるんじゃないかと思わせる一頭ですね。



ツバキエンジェルの2022【C+】

適性:ダ1200~1600m

現状はとにかく緩さが目立ちますが、侮ってはいけません。

肩の動きを含めた前肢の運びが非常にスムーズ、美しいです。緩いだけで鈍さは感じさせません。

後肢の運びも緩さが目立ちますが、脚もとの強度はしっかりしています。筋肉の質が良く、成長すれば素晴らしい踏み込みになってくることが想像できます。

即出資とはいきませんが素材は良く、様子を見て追い続けていきたい一頭ですね。



ヴァーチュスターの2022【S+】

適性:ダ1400~1800m

脅威の逸材です。

パッと見のバランスの良さ、歩かせてみた時のバランスの良さ。何をとっても欠点がありません。

歩様からは硬さや重さを感じさせず、むしろスピードが前面に出たような比較的軽い歩きをします。
回転の速い前肢の動きからは抜群の運動神経を感じます。飛節はしっかり伸びるし、脚もとの強度もしっかりしています。

これまでの京サラ-高橋ラインの中ではぶっちぎりの逸材。募集価格1,000万なんて信じられません。



ベストレートの2022【C】

適性:芝1200~1400m

父がビッグアーサーに変わり大きく変化しました。

筋肉が柔らかく芝向きに変わった印象です。
前肢の出がスムーズ、踏み込みも良く伸びやかな歩様をします。京サラの馬っぽくない感じですね。

前肢の繋ぎがかなり寝ていて心配でしたが、繋ぎ自体に緩さはなく、上のクラスでなければ大きな問題では無いのかなと思います。



シノニムの2022【B】

※北枕セレクトにより割愛


ミラクルロンドの2022【A】

※北枕セレクトにより割愛


ホワイトフローラの2022【S】

※北枕セレクトにより割愛



ボナデアの2022【B】

適正:ダ1400~1800m

バランスが良くトモにボリュームのある馬体をしていますね。首や胴、脚の長さを見るとマイルくらいが主戦場になるのかなと。

肩の出が非常にスムーズで回転がしっかりきいています。筋肉の質が良く捌きが柔らかいです。踏み込みもしっかりしており、飛節も伸びます。

牝馬ということもあり兄より素軽く出ているイメージ、価格以上のデキにあると思います。



ハニーパイの2022【B】

適正:ダ1200~1400m

肩の捌きが少しゴツゴツしており、距離の幅はそれほど無い印象。それでも後肢の踏み込みを見ていると一定以上の素質を感じる歩様をしています。

牡馬だったらA評価をつけて良いくらい。
狙っている方はぜひ。



サンバホイッスルの2022【A】

適正:ダ1200~1400m

兄バトゥーキも募集時は全く見栄えのしない馬体と歩様でした。それを考えれば妹の方が遥かにデキは良いです。

ただバトゥーキ同様完成は遅くなりそう。



クリノクロフネの2022【C】

※北枕セレクトのため割愛



ハイスピードカムの2022【B】

適性:ダ1400~1800m

身体が緩い影響もありスピード感も力感もあまり感じられませんが、嫌な硬さや窮屈さは一切ありません。前肢と後肢の運びは全く悪い所がなく、水準以上の捌きをしています。筋肉がついてこれば勝ち上がれる素質はありますね。

これで500万円なら格安に思えます。




ノーブルクラウンの2022【S】

適性:ダ1200~1400m

緩さと未完成なところが目立ちますが、素質の素晴らしさが随所に現れています。

肩の動きや馬体から見ると距離はもたなさそうですが、前肢の捌きからは運動神経の良さを感じます。まだ緩い中ではありますが、踏み込みは力強く、しっかり飛節も伸びています。

募集時はこんな歩様じゃなかったのに……そんな声が聞こえてくる馬になると思います。




ランミネルバの2022【C】

適正:ダ1200~1600m

全体的なバランスは良いですが、いかんせん評価するにはまだ緩く、力強さにも欠けます。様子見が妥当かと。



キセキノデアイの2022【A】

※北枕セレクトのため割愛


アローシルバーの2022【A】

※北枕セレクトのため割愛


アンビホールドゥンの2022【A+】

※北枕セレクトのため割愛




マリアージュの2022【C】

適正:ダ1400~1800m

正直歩様からは見映えがしません。
そもそも兄のミックファイア自身が映える馬ではなく評価するのが難しいんですよね。

どどどどーすんの?

ただ細胞レベルで良い馬ですからね。

ゆっくり様子見させていただきたいと思ってます。
(それまで残ってるかな………)



ティザチックの2022【C】

適性:ダ1200~1400m

歩様にスピード感はなく、全体的に緩い印象。
全くダメという訳では無いけど、今年は他にもっと良い馬がいるので……



メルティングポットの2022【C】

適性:ダ1200~1400m

ティザチック同様に目立つところが今のところなし。全く悪い馬ではなく勝ち上がれるレベルにはあるかなと。




ホリデイオンアイスの2022【C】

適性:ダ1200~1400m

前捌きが軽く柔らかく、踏み込みも良い。素質を感じますね。
(ずっと前捌き前捌き言ってますが、個人的にはかなり重要な部分だと思っているので。)

血統が良く値段も安いので是非とも狙っていただきたい一頭です。




ビーウィッチドの2022【B】

適性:ダ1600m~2000m

兄マジカルレイズも良い馬でしたが、その下は更に良く出てきました。
その兄マジカルモーションは極端な寝繋ぎと繋ぎの緩さで勝ち上がりができませんでしたが、本馬にその心配は無さそうです。

価格が非常に安いのもあって結構オススメです。




まとめ

見ていただいたら分かるようにD評価が一頭もいないんですよね。つまり今年度の京サラに出資しておけば損する可能性は低いと言うことです。
こんなこと、他のクラブじゃありえませんよ笑

SやAの評価馬は特におすすめですが、BやCの馬も良いですからね。今年度の募集馬は本当に素晴らしいです。

最後に、どの馬も怪我なく、無事にデビューを迎えられることを祈ります。

Youtubeの動画もよろしくね♡