見出し画像

インゼルサラブレッドクラブ2021年産 募集馬レビュー

今回はインゼル編です。

※あくまで素人の知ったかぶり診断ということをご了承ください。


S……最強。
A……馬代は回収できる。良い。
B……馬代回収ギリギリライン。まずまず。
C……馬代回収まではどうか。微妙。
D……厳しい。




ヴィニーの2021【D】

馬代回収は厳しい。



チカリータの2021【D】

昨年のシュニーと比べるといささかコスパが悪い印象。厳しい。



ローリーポーリーの2021【D】

最低でもG1をとらないと元が取れない。厳しい。



テルアケリーの2021【C】

馬が良いのはよく分かる。高いけど。
お金に余裕があってロマンを求めたい人は是非。



ゴルトキルシェの2021【C】

馬体の形は悪くない。歩様は普通。
値段安いから回収くらいは何とかなるかも。



サラフィナの2021【C】

歩様の質は良いものの立ち繋ぎでリスク有。
値段を考えると厳しいか。



マーブルカテドラルの2021【C】

良い意味でまとまってる、悪い意味で抜けた特徴がない。



レトⅡの2021【C】

比較的速い回転でキビキビ歩けていて好感が持てる。中距離以上って書いてあるけど2400mだと若干長いイメージ。



スカイダイヤモンズの2021【D】

パッと見は良いものの歩様が……リアルスティールのあまり良くない部分が出てる感じ。



エレクトラムの2021【B】

こちらは柔らかさがあり歩様の質も高め。
若干右後ろの運びに違和感はあるものの、値段考えれば狙い目なのは間違いない。



ラルクの2021【C】

完歩が広くまだ緩さが目立つ。まだサイズが小さいものの、これから増えて来る印象。
良血馬らしく馬体のバランスも良いため化ける可能性あり。価格考えればワンチャン。



ダンシングオンエアの2021【D】

個人的に魅力は感じず。



ヤンキーブライトの2021【C】

ダート短距離で牝馬。この時点でなんとも微妙。
ただ確実に稼いでくれる森厩舎なだけに回収できる可能性も?



ユイフィーユの2021【B】

姉ミカヅキとは出来が雲泥の差。歩様の質は良い方で、唯一幸四郎厩舎に預けられているのも納得。



シャブリの2021【D】

パッと見では今年No.1だと思っていたが歩かせてみると………



アルーリングハートの2021【D】

安いだけ。私には良さが分からない。



エルパンドールの2021【C】

近親にチュウワウィザードいるけど芝で行けそう。歩様の質も悪くなく値段考えれば候補にはなる。



ムーンライトベイの2021【S】

今年度はこれが一頭抜けてる。姉にも負けず劣らずの素質を秘めていて、キズナ産駒らしくまだ奥がありそう。1600mまではもつ。



モーニングリズの2021【C】

キタサンブラックらしく見映えするものの、捌きに若干硬さが見られる。ひょっとしたらスピード負けしてダート転向する可能性も。



ヤマンの2021【C】

筋肉の質や捌きを見ても将来的にはダート馬になりそう。ただ馬体や歩様の質は良い方で、値段なりに走ってくれそう。




まとめ


京サラに比べてかなり厳しい評価になりました。
めちゃめちゃ悪い馬がいるってわけではないのですが、価格を見ると"回収できるのかな"と首を傾げざるを得ません。
これで抽選会になるんですから、この2世代の動向次第ではちょっと続けるかどうか考えてしまいますね…

その中でも唯一S評価をつけたムーンライトベイは抜けた存在。歩様の質が非常に高く、偉大な姉たちに続ける好素材なのは間違いありません。(そりゃ人気になりますよねぇ…)


A評価馬は0……自信を持って推せる馬は居ませんでした。

B評価はエレクトラムユイフィーユの二頭。無理に出資するほどではありませんが、今年の募集馬の中では上位級でしょう。

C評価の中ではヤマンがおすすめ。ある程度の能力はあって丈夫そうですし、長く楽しませてくれそう。
あと比較的低価格で一発狙うならラルク。成長次第では化けると思ってます。

Youtubeの動画もよろしくね♡