見出し画像

オタサーの姫とは

こんにちは。おじさんです。
(おじさんは大卒22歳の女子ニートなのですが、海外育ちが故に学園祭というものを経験した事がなく、「学園祭に参加してみてー!」という気持ちから少し変わった経緯で知った「オタクサークル」に入ることになりました。)

まず、皆さんが女子大生ならどういう生活を送りたいと思いますか?
可愛い服を着て、お洒落な場所で可愛い友達とランチして、イケメンと付き合って…。とかをイメージする方が多いのではないでしょうか。

若い女性とは、何か特別なことをしないでも恋愛社会的には貴族的なポジションですよね。わざわざその時間をオタサーの姫になって過ごしたいなんて思う方はどれくらいいるのでしょうか。

そもそも、オタクサークルとはなにか?



人々がイメージするようなキモオタの集団なのか?
姫がいて囲われてたりしているのだろうか。
女子とは目を見て喋れない人達って本当にいるのだろうか。
社会経験のためにも一回は見ておきたい!という気持ちもあり、オタクサークルに入ることにしました。

実際に入ると、男性が多いのはイメージ通りで、女に飢えてる「キモいやつ」も当然いたし、寡黙で目も合わせられない人もいたと思います。
でも殆どは気さくで、面白くて、普通の男子大学生って感じです。
オタクサークルともあって、自分の「好き」を話しても馬鹿にし合わず、尊重しあってて育ちいいな〜!とも感じました。 

ただ元々私は女子に囲まれた学生生活を送ってきました。こんなに男性のいる場所には慣れていないし、誰のせいでもないが居心地は良くない。
すぐに抜けようと思ったのですが、チラホラ女性もいる。彼女達がここで長居したいと思うのはなぜなのか。

なんとなく人間観察の気分と、アニメの話ができる!という楽しさから私は長居することにしました。

オタクサークルのクラッシャー

時間が経つとオタクサークルのクラッシャーが見えてきて、「これが所謂オタサーの姫か!」とワクワクしてしまいました(サーセン)
具体的には二人いたのですが、両方とも「彼氏がいるのにオタサーの男子を複数食おうとしている」みたいなタイプでした。
(あとから知るのですが、一人は違うインカレサークルでクラッシャー行動をして嫌われ、本サークルに移ってきた子らしいです。)

なぜ彼女達はそんなことをするのか?
なぜ平和なサークルをクラッシュしたいと思うのか?

最初、彼女達はオタクという社会的に「魅力がない」とされる人種を操作するのが好きな性癖異常者のような存在だと思っていました。

賢いおじさんは考えました


サークルの女性の殆どは気さくで優しいお姉さん達で、喋った感じは普段大学とかで仲良くしていた子達と変わらない。
問題はその他のクラッシャー女性である。一見普通の女性に見えるし、男性からしたら、きっとわからないであろう、違和感?みたいなものを最初から感じていました。

女性特有の馴れ合いができないような感覚である。女性の馴れ合いを馬鹿にする男性は多いように感じるが、これは「犬のお尻の嗅ぎ合い」みたいな物だと思っている。「敵じゃない」「仲良くしたい」みたいなものでしょうか。

これが出来ていない。女性社会で生き延びるのは難しいのではないか。

(おじさんは中高と共学だったが恋愛は全くなく、友達とバレンタインデーに菓子パを開催し「リア充爆発しろ爆笑」みたいな感じでした(笑)。大学も女子が多く、当然ほとんど女の子の友達ばかりです。女性社会で生き延びる術が当然身についてきたんじゃ無いかと思っています。)

サークルで姫になるべく、サークル内だけで他の女性に感じ悪く接しているのかと思っていましたが、どうやらそうではない。
インスタとかを見ているとガチで女友達が少なそうな子達でした。

女社会の厳しさが生むサークルクラッシャー

「女性社会は厳しいものである。」とはよく知られているが、一体なにがそんなに厳しいのか?
それは、求められるコミュニケーション能力の高さではないでしょうか。
協調性を欠く人間は排除されるし、悪者に仕立て上げられるし、いじめられる事もよくあると思います。

一つだけ姫達に共通する点は、コミュニケーション能力の低さです。

彼女達が普段から女社会から疎外されてるのは安易に想像できます。こういう女性にとって女社会とは物凄く厳しいものなのでしょう。陰キャ男性特有の女性に対する紳士的な態度は、こういった女性にとっては物凄く有難い存在なのだろうと考えました。
自らがコミュニケーションが下手でも、優しくしてもらえて、さらにモテた気分になれる。

確かにオタサーはそういった女性にとっての救いなのかもしれません。
自分の帝国を作ろうと考えるのも無理はない。

クラッシャーをなくすためにはどうするべきか?

おじさんは「人間観察!」とか言って長居しすぎたせいなのか、気付いたらサークルの代表にまでなってしまっていた。
そして立場的にクラッシャーという存在をただ面白がっている訳にはいかず、被害者を出さないようにしなければいけないのです。
ただ、こういった人を排除して良いのか。女社会の生きにくさを抱えている人間を見捨てるべきなのか?
サークルを女社会のように、コミュ力の低い人間を排除する場所にしてしまっては、クラッシャーじゃない人にとっても生きづらくなってしまわないか。
バランスをとった体制と、実際に被害が出た時だけ対処したほうが良いのか。

色々考えてしまいますが、難しい問題ですね。
おじさんは悩みながら今日も自宅をしっかり警備していきます。

ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?