見出し画像

男性経験皆無だけどミレーナ入れてきた

桜舞い散るあの丘からこんにちは。


めちゃくちゃ直球ですが結構同じ状況でミレーナ入れたいけど怖い人がいたら参考にかるかと思ったのでレポしていこうと思います。

ミレーナとは、避妊リングといい、子宮内に装着する器具のことです。入れれば5年間は効果があり、生理痛の治療に効果があり、同じ生理痛治療に効果のあるピルやジエノゲストと違って飲み忘れの心配もなく、血栓症がリスクもないのが特徴です。

また、月経困難症に使用する際は保険が適用になるので、5年間で約1万円〜1万5000円くらいで生理痛対策ができるのでコスパがいいため、飲み忘れが多く節約をしたいためミレーナを入れることにしました。

ただ、基本的に子宮口から挿入するため出産をしたことが無い人には入れられないところが多いのですが、最近は麻酔を使ってくださるところも増えているため、1度病院に確認してみるのがオススメです。


スペック

アラサー会社員

女の子が好きなので男性器挿入経験なし

もちろん未経産婦

内診苦手

月経カップ愛用者(フルムーンガール使用)

初期の子宮腺筋症

子宮内膜症

やや子宮後屈


持っていった方がいいものリスト

鎮痛剤

生理ナプキン

余裕があればカイロなど暖かいグッズ




初日に診察だけして後日ミレーナを入れるところがあるようでしたがわたしはこの日にミレーナを入れたいですと予約をしたところ、診察後、当日に入れて貰えました。

入れづらい形状の子宮だったりとか、筋腫があったりだと脱落しやすいため入れられないケースがあるそうです。一応わたしは大丈夫だったので、内診後そのまま処置に入りました。

入れた後に不正出血があることは聞いていたので、生理ナプキンが苦手なため月経カップでも大丈夫ですか?と質問したところ、大丈夫だったので安心しました!


まず最初に膣の入口に麻酔ゼリーを塗られました。多分中にも塗られたのかな?

その後におそらくクスコを入れるのですが感覚があまりないためいつものひんやり感や異物感はあまりありませんでした。


その後洗浄をしてから麻酔を注射していきますと先生が教えてくださって注射を子宮口に打たれます。これも子宮口への注射が痛かったというレポを書いてくださった方がいて読んだことがあり身構えていたのですが、最初に麻酔ゼリーを塗っていたおかげで全然大丈夫でした。


麻酔を打ったあとは子宮を少し引っ張りますねと言われ、ものすごく怖そうな響きなので一瞬怖くなりましたが、掴むのは神経があまり通ってないところだそうなのでなんの感覚もありませんでした。

その後ミレーナ入れていきますとアナウンスされましたが「入れる時生理痛っぽい痛みが少し来ると思います」とお伝えいただきました。入れる時の感覚としてはいつも無から徐々に痛くなる生理痛が急に来る感じでした。一瞬くらいで終わったと思います。でも想像していたよりは全く痛くなかったです。その後ミレーナを入れるためのチューブを抜いて終了です。



ミレーナを入れた瞬間生理痛がきている状態なので、受付の方がすぐにロキソニンをくださいました。

その後30分ほど休憩室で安静にしていてくださいと言われ、休ませていただけました。

入れたあとは割と強い時の生理痛がある感じの状態だったので、先にロキソニンを飲んでから挑めばよかったなあと思いました。あと出血がすぐにあったので生理ナプキンも持ってくればよかったです。


価格はミレーナは月経痛治療のため保険適用でだいたい1万2000円くらい、麻酔は実費のため2000円でした。当日の診察も1度でできたのでありがたかったです。


総括としては、思ったよりは全然痛くなかったです!個人的な感想としては、親知らず抜く方が1億倍いやだなあと思います。同じ系統で言えば、お尻からエコーを入れられた方が全然痛いです。痛さの種類が生理痛系なのも書き加えておきます。

このあとの経過も書いていければと思いますが、とりあえず入れる当日としてはこんな感じでしたので、参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?