見出し画像

新人ブログ<#47>

新人ブログ<#15>で、イーラーニング社独自プラグインであるELVideoについて少しお話しました。
実はもうひとつ、「ELSlide」という弊社独自のプラグインがあります。

ELSlideはパワーポイント資料を画像化して、横めくりで見ていくことができます。名前に「スライド」が入っているので想像しやすいですよね。

Moodle上にパワーポイント資料をアップすることも可能ですが、ELSlideには以下のような特徴があります。

  • 資料を最後のページまで見たことが確認できる(※完了機能の設定が必要)

  • Moodle上にパワーポイント資料をそのまま表示させることができる

  • 資料をダウンロードできない

ELSlide最大のポイントは2つ目のパワーポイント資料をそのまま載せることができることのようです。

でも、私は資料をダウンロードできない=Moodle上で見るしかないというところに惹かれました。コロナ禍の学生時代、先生達がアップロードする大量の講義資料が全てダウンロードしなければ見られないようになっており、フォルダが大荒れして混乱した記憶があるので・・・💧
ELSlideであればMoodle上かつそのコース内で見るため、なんの科目の資料かもわかりやすいし混乱しづらいだろうな、と思いました。

弊社の独自プラグイン以外にも、たくさんの便利なプラグインがあるようなので、少しずつそのあたりもチェックしていきたいです✍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?