見出し画像

初めての海外出張~準備編~

ご挨拶

こんにちは!早いもので社員ブログも5回目となりました。
7月に差し掛かり、夏まっしぐらですね。リモートワークだとどうしても季節を忘れがちなのですが、休日に外出した際に暑さに驚きます🌞

今回のテーマ

実は今月、初めての海外出張があります!それどころか海外へ行くのが人生初めてで、とってもドキドキしております。
海外渡航+出張という、私の二十数年の人生の中で指折りの一大イベントなので、今回は準備編、次回は現地での感想、と2回に分けてお話したいと思います。
そして、私のように人生初海外が控えている人がいたら、そのかたたちの不安を少しでも取り除けたら嬉しいです。

この記事が公開されているころにはもう初の海外出張を終えていることでしょう...🛬

目的

今回の海外出張の目的地はフィリピンの首都「マニラ」です!
そこで開催される、「MoodleMoot Philippnes 2023」に参加するために出張することとなりました。フィリピンのMoodle公式認定プレミアムパートナーである「Nephila Web Technology Inc.」が主催するイベントです。

今年の2月にMoodleMoot Japanへ参加したことを記事にしましたが、フィリピンでのMoodleMootでは、日本との違いを感じたいと思っています。

準備

さて、海外に行くのならばまずパスポートを取得しなければなりません。
自治体によるので一概にはいえませんが、パスポート取得は想像以上に早く終わりました!ネットで申請書に必要事項を記入しダウンロード、そのほか指定の書類を持ち込みパスポートセンターへ行くと、ものの5分で申請が終了します。申請後1週間ほどでパスポートができあがり受け取りに行くのですが、こちらも5分程度で受け取り完了しました。
あまりにも早く終わったので拍子抜けしてしまいました(笑)

パスポート受け取った時に思わず写真を撮ってしまいました📷

さらに、鍵付きキャリーケースを新調しました。海外も少しずつ治安は良くなっているようですが、日本の治安の良さとはまだまだ比べ物にならないようですので、しっかり気を引き締めて行きたいと思います!

そのほかは利用する空港の雰囲気や換金場所の確認や現地の食べ物を予習しました。フィリピン料理は甘い味付けと油を使うことが特徴のようです🍚

意気込み

まず、何もなくさず、無事に生きて帰ってくることが第一目標です(帰りは1人なので💧)
そして、海外と日本の違いを体感してきたいと思います。
たった3日間とはいえ、感じることは沢山あると思っています。
フィリピンは比較的近いところですが、それでも言葉はもちろん文化も全く異なりますからね。海外へ行って、自分が何を思うのか、楽しみです。

次回はフィリピンへ行った感想を綴りたいと思います✍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?