見出し画像

新人ブログ<#13>

先日、ついに社用携帯を貸与されました!想像以上にハイスペックな機種で、びっくりしてしまいました。「社内ツールは業界トップクラスのものを使用する」 という代表の考えを強く感じます。

さて、実は私、ビジネスにおいて電話をかけたことがないのです。学生時代のアルバイトから前職までずっとB to Cのお仕事をしていたので。

それどころか、そもそもビジネスマナーって知っているようで本当に正しいことをわかっているかは自信がない・・・ということで改めてビジネスマナーの勉強を行いました。

調べてみると、知らないことがたくさんあることを感じさせられました。ビジネスマナーにおいて一番に言われるのは、「挨拶」「身だしなみ」だと思います。それはなぜか、きちんと以下のような研究結果に基づいた理由があるようです。

アメリカの心理学者が提唱した「メラビアンの法則」というコミュニケーションの概念があり、「コミュニケーションにおいて、自分のどのような情報が相手の印象に影響するか」についての実験結果を数値化すると、言語情報7%・聴覚情報38%・視覚情報55%、という割合で相手に影響を与えているそうです。

つまり、身だしなみとはきはきとした挨拶をしっかり行えば、93%いい印象を相手に与えられるのですね!

・・・そんな単純な話ではないことはさておき、弊社はお客様とのお打ち合わせも全てオンライン上で行います。上半身しか見えないため、お客様としては私たちがどんな人か、身だしなみをきっちりしているのか、わかりにくいかもしれません。

そのため、お客様に安心してもらえるようなビジネスマナーを身につけたいところですね。

▼参考にしたサイトはこちら▼
(URL:
https://www.kaigishitu.com/meeting-hacks/detail/useful-info/article03/3890/)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?