エレクトーン演奏動画 雑記 2022年10月号

いつもご覧いただきありがとうございます!世界のエレクトーン演奏動画を横断的にレポートするnote。ここ数ヶ月間の動向・感想や、個人的メモを記載したいと思います(発行:2022年10月31日)。




1. 周杰倫 《最偉大的作品》 の、〝弾いてみた動画〟

2022年7月に台湾の歌手・作詞作曲家である周杰倫(ジェイ・チョウ Jay Chou)さんよりアルバム〈最偉大的作品 Greatest Works of Art〉が発表され、それに合わせてミュージックビデオが公開されました。

特にMV中のピアノの演奏が人気のようで、ネット上にはさまざまな楽器による弾いてみた動画が多数アップされましたが、そのうちエレクトーンや電子オルガンで再現した演奏動画もありましたので紹介します。


■エレクトーン:王小玮さんより。イントロ部分について、解説と圧倒的なスケール感の演奏となっております!


■電子オルガン:脸红女巫双排键アカウントより(演奏は本noteでたびたび紹介している巫丹霞さんと思われます)。華麗な指さばき、演奏となっております!

素晴らしい演奏動画、ありがとうございました。








2.  ヤマハの新エレクトーン『ELA-1』について

2022年9月1日、YouTubeのYamaha_Globalアカウントにて突如「Yamaha Electone ELA-1」のプロモーション動画がアップされました。

どうやらアジア向けのエレクトーンで、対応言語は簡体字中国語と英語。9月からの発売で、今のところ扱っている国・地域は、中国大陸、台湾、マレーシア、ベトナムのみです。(ヤマハの各サイト情報より)

当方、エレクトーンの機能については全くわからないので、従来機種と比較して何が違うのかは残念ながらわかりませんが、個人的にはヤマハがどういう背景・どういった狙いでこの商品をリリースしたのか非常に興味があります。

特に従来機種との棲み分け(STAGEAと命名しなかった理由等)、どのプレイヤーさんが開発に携わったのかなど、気になる点がたくさんあります。

さて、中国大陸ではELA-1を実際に購入した人の動画がいくつかアップされ始めていますので、動画のリンク先を時系列で紹介しておきます。


■ 9月2日:ELA-1紹介最速動画(孟凡超さんより)


■ 9月30日:ELA-1開封・組み立て動画(柳明子さんより)


■ 10月11日:ELA-1詳細レポート動画(孟凡超さんより)


■ 10月14日:ELA-1 ファームウェアアップデート手順(孟凡超さんより)


■ 10月14日:ELA-1音色紹介(柳明子さんより)


■ 10月17日:インストール方法(孟凡超さんより)


なお、中国大陸での定価は11,800元なので、日本円だと約24万円となります。ELB-02(ベーシックモデル)より若干お高いくらいでしょうか。








3. 姫森ルーナさんとヤマハとのコラボ企画第二弾!

エレクトーン配信でも有名な、バーチャルYouTuberでチャンネル登録者数86万人(2022年10月時点)を誇る「姫森ルーナ」さん。

3月に引き続き、ヤマハとのコラボ企画が始動!一つ目は「ファン投票で決めるLUNA仕様のオリジナルエレクトーン(非売品)の制作」、二つ目は「月刊エレクトーンへのホロライブ関連楽曲の掲載」とのことです。

詳細は上記のリンク先を参照していただくとして、Twitter上でも同企画関連のツイートにはすごい数の「いいね」がつくなど、相当な人気が伺えます。どういう展開になるのか、今後も注目です!








4.小池花奈さん×珠希美いなさん〈あなたも私も〉〈Song with a memory〉

※ピアノとボーカル動画のレポートとなります。

本noteでもたびたび紹介している、エレクトーンとピアノを演奏する小池花奈さん。9月末にシンガーソングライター 珠希美いな(たまき・みいな)さんとのコラボ動画〈あなたも私も〉〈Song with a memory〉のアップがありました。

前者はしんみりした曲、後者は非常に爽やかで活力が出てくる曲ですが、どちらも素敵なピアノの音色、透き通った綺麗なボーカルの歌声、そして演奏者やボーカルの魅力を120%引き出している超高精細の映像が、もの凄いレベルの出来となっております!!!

今までこういったテイストの動画はあまり視聴したことがなかったので驚きですし、自分にとっても新鮮だったので何度も繰り返して聴きました。また、曲や歌詞に込められた想いも伝わってきて、まさに100年後も愛される素敵な演奏動画の仕上がりになったと思います!

素敵な動画、どうもありがとうございました!








5. 小池花奈さん TikTok動画総再生回数2000万回 & 福岡ライブ情報

小池花奈さんのTikTokアカウントにアップされた動画総再生回数が、何と2000万回を超えました♪(筆者調べ)おめでとうございます!

最近では、先月アップされた〈宇宙戦艦ヤマト〉が120万回再生の大人気、そして数日前にアップされたばかりの美女と野獣より〈ひとりぼっちの晩餐会〉が20万回再生の人気となっております!

https://www.tiktok.com/@kanakoike115/


そして、さらにはライブの案内がありましたので、紹介しておきます。

そよ風ホール公式ホームページより

■タイトル:小池花奈×川上天馬 ダブルエレクトーンライブ in そよ風
 日時:2022年12月4日(日)開演:15:00
 場所:久留米市田主丸たぬしまる複合文化施設 そよ風ホール(福岡県)
    (JR久大本線きゅうだいほんせん 田主丸駅 徒歩5分(交通系ICカード利用不可))
 チケット:500円(全席自由)
 出演:小池花奈、川上天馬

■チケットはローチケでも販売中です!↓↓↓
https://l-tike.com/order/?gLcode=82345&

(チケット販売サイトや、ローソン内 ローチケ端末で応援している人の名前が出てくると、ちょっと嬉しいですよね)

■公式のページはこちらです。↓↓↓








6. 田抒可さんの 《引领 Leader》 感想

当noteの先月号、先々月号でも取り上げた田抒可 Tian Shukeさんオリジナル曲のエレクトーン演奏動画ですが、動画投稿サイトbilibiliにアップされたこの動画をこの2ヶ月間ほどヘビロテ状態で聴いていました。

その中で一番多く聴いたのが〈引领 Leader〉でした。この曲は、曲の始めから疾走感あふれ → 01:27 少し落ち着いて → 01:46 盛り上がっていく → 02:19 だんだんと曲の雰囲気が変わってゆく → 02:56 深い海に潜った感じのするようなイメージ → 03:50 元の疾走感あふれる様子に戻ってゆく演奏となっています。

個人的には 02:56〜の、特にエレキギターの音の部分の演奏が好きです。

さてこの演奏動画、広いスタジオの中でのスポットライト照明を多数使用した光の演出となっていますが、ポイントは、①衣装とライトの色を合わせる、②同時に使用できるライトの色は2色程度で可能な限り淡い単色にする、のような気がしています。こうすることで、落ち着きつつも壮大に感じられる効果が得られるのではないかと思います。

素晴らしいオリジナル曲の演奏動画、どうもありがとうございました!






7. おわりに

朝晩はもはや寒いと言ってもいいくらいの季節になりました。そんな日は、温かいものを食べて体をあたため、演奏動画を観ながらのんびり過ごしましょう!それではまた来月!

(文/Electone演奏動画大好き)




8.バックナンバー

本noteのバックナンバー過去3ヶ月分を紹介しておきます。

① 田抒可さん。エレクトーン・オリジナル曲 フル演奏動画アップされました!!!
② あまくち / amakuchi Electoneさん。ヴィレッジヴァンガードとのコラボグッズ販売!
③ Kana Koikeさん。演奏動画〈海猿-ウミザル-〉アップ & TikTokフォロワー数5万人突破!
④  『Kana Koike Electone & Piano Live 2022@梅田ALWAYS』




① まえだあやは/Ayaha Maedaさんより〈E.T. フライング・テーマ〉
② Kana Koikeさん。TikTokエレクトーン4時間生演奏ライブ!
③ あまくち / amakuchi Electoneさん、YouTubeチャンネル登録者数5万人達成!
④ 田抒可さん。エレクトーン・オリジナル曲のアルバム




① Takayuki Takaseさん。YouTubeチャンネル登録者数6万人達成!
② Kana Koikeさんより〈鎌倉殿の13人 メインテーマ〉〈アフリカン・シンフォニー〉
③ Kana Koikeさん、イベント・コンサート・ライブ情報
④ 電子オルガンによる《Elan》の演奏
⑤ 826askaさんライブ情報




(以上、エレクトーン演奏動画 雑記 2022年10月号でした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?