エレクトーン演奏動画 雑記 2023年1月号

いつもご覧いただきありがとうございます!そして(遅くなりましたが)新年明けましておめでとうございます。国内・海外問わず、世界のエレクトーン演奏動画を横断的にレポートするnote。ここ一ヶ月間の動向・感想や個人的メモを記載したいと思います(発行:2023年1月31日)。

1. 今月のエレクトーン演奏動画

昨年末から今月にかけて、いつも当noteで紹介しているエレクトーン・プレイヤーの方々より、動画投稿サイトに演奏動画が何本かアップされましたが、その中でも印象的だったものを紹介します。




1-1. Kana Koikeさんより《春の海》《ミッキーマウス・マーチ ユーロビートver.》《妖精の園》

お正月の曲としてよく流れている〈春の海〉とそのオーケストラバージョン。和楽器の音色がここまでハッキリ・クッキリ出るとは驚きました!また、エレクトーン以外の音である「さざ波」「鳥のさえずり」を交えていたり、自らが撮影した海の写真を交えている点がとても新鮮でした!


首にピンクのヘッドホンを掛け、パーカーがお似合いなKanaさんが演奏する〈Mickey Mouse March -Eurobeat Ver.-〉。YouTubeやTikTokのコメント欄には「ノリノリ!」「テンションUP!」系のコメントが多数寄せられていました。是非ライブハウスで聴いてみたい曲ですね。


組曲「マ・メール・ロワ」より Ⅴ.妖精の園。私は初めて聴いた曲となりますが、特に終盤の部分において「妖精」感を強く感じると同時にこのようなメロディーに新鮮な感じがしました。


他、TikTokにはドラマ医龍より〈Blue Dragon〉の演奏動画がアップされていました。私自身はドラマを見ていないのでハッキリしたことは言えないのですが、「さまざまな問題の解決にあたり、人々の葛藤と想いが交錯するようなイメージの曲」に聞こえました。

また、どこかで聴いたような曲調、、、と感じたのですが、作曲者が澤野弘之さんということで、なんとなく納得しました。

今月も素晴らしい演奏、ありがとうござました!

なおKana Koikeさん、2月に兵庫県神戸市でコンサートがありますので紹介しておきます(ピアノのコンサートとなります)。ライブ配信もあります♪

フライヤー








1-2. あまくちさんより「2022年エレクトーン演奏 総集編」

ゲーム系音楽のエレクトーン演奏を得意とする あまくち / amakuchi Electone さんより、「2022年エレクトーン演奏 総集編」がアップされました。

曲数は何と30曲。それをダイジェストの形でお届け。ゲーム音楽というニッチなジャンルとなりますが、あまくちさんの華麗で迫力のある演奏の姿からゲームをプレイしている様子が浮かんでくるようで、とても印象的でした。

特に足鍵盤の演奏は凄いですね。片足で連打する部分はまるで人類の極限に挑戦しているような?!気がします。総集編のアップ、ありがとうございました!








1-3. 柳明子さん 英雄伝説VI 空の軌跡より 《銀の意志》

動画投稿サイトbilibiliにおいて、エレクトーン演奏動画 総再生回数No.1(824万回再生。2023年1月時下旬)の柳明子(Liǔ míngzi)さん。

昨年末にロールプレイングゲーム 英雄伝説VI 空の軌跡より《銀の意志》の演奏動画のアップがありました。日本ファルコムの曲の特徴でもあるストーリー性があって闘志が燃え上がるような曲の演奏、ありがとうございました!








1-4. Megumiさん、鬼滅の刃より《鬼殺隊》《BACK TO THE FUTURE》

YouTubeにアップされているエレクトーンの演奏動画の全てがハイレベルであるMegumi Iwamaさんより、今年になって鬼滅の刃より《鬼殺隊》の演奏動画のアップがありました。

概要欄を見ると、撮影当日に楽譜を買ったのでしょうか?短時間でここまで仕上げられるのは私のような聴く・観る専門からすると驚きしかありませんが、鬼滅の刃の世界観がたっぷり表現できている演奏、と感じました。

そしてこの動画の意外な見どころ?!は、ここから曲が盛り上がっていくぞ、というところでまさかの猫ちゃん登場シーンです。(^^;


そして続けて、〈BACK TO THE FUTURE〉の演奏動画のアップもありました。自らがエレクトーン用に編曲したとのことですが、映画のシーンが目に浮かぶような素晴らしい演奏となっております!

2曲ともに素晴らしいの演奏動画のアップ、ありがとうございました!








1-5. Takaseさんより 《スローモーション》

エレクトーン・プレイヤーのTakayuki Takaseさんより〈スローモーション〉の弾き歌い動画がアップされました。1980年代に中森明菜が歌ったこの曲を、甘〜い歌声と演奏で見事にカバーしています。

また、この綺麗なスタジオでの弾き歌いもいいですね!いつも素敵な演奏動画、ありがとうございます!

【余談】先日、中古リサイクルショップをウロウロしていたところ、なんと同曲のレコード盤が飾って(売って)おり、ビックリしました!(凄いタイミング)








2. THE MUSIC MAGES 8th STAGE

2022年の12月上旬頃、ネット上で探し物をしていたところ、12月18日(日)にタワーホール船堀(東京)において「THE MUSIC MAGES 8th STAGE」というエレクトーン・コンサートが開催されることを知りました。

フライヤー1
フライヤー2

さらによく調べると、この団体は「FINAL FANTASY×植松伸夫 に特化した、エレクトーンの演奏活動を行なっている」とのこと。今まで、こういったゲーム音楽に特化したエレクトーン・コンサートが行われていることに全く気が付かなかったのでビックリしました。

残念ながら本コンサートには行けませんでしたが、当日の様子がアップされていたので紹介します。

■ twitterより


■ YouTubeより

今後の開催は未定ということですが、情報が入り次第、このnoteでも紹介していきたいと思います。








3. YouTubeショート動画がようやく流行り出した?!

ここ最近、YouTubeのショート動画に、エレクトーンの演奏動画が多数アップされるようになりました。恐らくショート動画でアップすると、再生回数が飛躍的に伸びる、ということが認知されたからだと思われます。

また、以前はショート動画をアップすると他の演奏動画の中にサムネイルが混じってしまっていたのですが、YouTubeの仕様変更でショート動画は「ショート」の欄に表示されるようになりました。

今のところ、エレクトーン系では「りっちゃんの音楽channel」のショート動画の伸びが凄まじい感じがしています。








4. 826askaさん、エレクトーン ライブ情報

エレクトーンの演奏を「楽しめるライブ」と活動している826askaさん。今年のライブは「全国制覇ライブ」と「Live the Electone」の2本立てで日本各地での開催を予定。現時点で発表されている4ヶ所について情報をアップしておきます。

なお、演奏曲はオリジナル曲をはじめ、映画・ドラマ・アニメ・テレビ番組など誰でも知っている曲が多く、年代問わず楽しめる構成となってます。

2月11日(土)イイノホール(東京)※2公演


3月11日(土)倉敷市芸文館(岡山)


4月15日(土)盛岡 CLUB CHANGE WAVE(岩手) ※2公演


4月16日(日)けんしん郡山文化センター(福島)

【余談】あまり関係ないのですが、ネットで活躍されているピアノ・エレクトーン奏者の地方でのコンサート・ライブは、同じような会場で開催される傾向が強いように感じます(同じ会場名が何度も確認できます)。








5. YouTube概要欄、コメント欄の注意点

随分前から、YouTube概要欄やコメント欄に意味不明の「取り消し線」(←こんな感じ)がよく見られるようになったのですが、どうやら、半角ハイフン「-」で文字を囲むと、その範囲を取り消し線で表示してしまうようです。

でも、作品タイトルや曲名などで半角のハイフンを使うことは多々あるので、ハイフンを使う場合には、ハイフンの左右に半角のスペースを挿入しておくと取り消し線にはならないので、これに困っている方は是非お試しください。

他にも半角のアスタリスク「*」で囲むと太字に、半角のアンダーバー「_」で囲むと斜体(ナナメ文字)になるので、これらの文字を使う場合にも左右に半角のスペースを挿入すると良いと思います。




6. おわりに

寒さが厳しくなってきましたね。そんな中、追い打ちをかけて光熱費が厳しい状況になってきていますが、暖房だけは過度な節約はやめ、それ以外の部分を工夫してこの冬を乗り越えましょう。

そして美味しい鍋などを食べて体を暖め、十分睡眠をとって体調維持を!それではまた来月!

(文/Electone演奏動画大好き)




7. バックナンバーの紹介

本noteのバックナンバー3ヵ月分を紹介しておきます。

① 小池花奈×川上天馬 ダブルエレクトーンライブ in そよ風
② 2022年想い出深いイベント・ライブ・演奏動画の紹介
  ・小池花奈、宮地楽器プチステージ(2月)
  ・田抒可さん。究極のエレクトーン演奏動画!(8月)
  ・826aska LIVE TOUR -SSS- 東京公演(10月)
③ 2022年 感動の演奏動画
④ クリスマス系演奏動画の紹介
⑤ エレクトーン演奏動画界にもTikTokの波が来るか?




① くすもんオリジナルグッズの販売
② ヤマネコさんの哔哩哔哩bilibiliチャンネル開設!
③ Kana Koikeさん。TikTokフォロワー数6万人突破!&12月4日ライブ案内
④ 海外のクリスマス演奏動画の紹介
⑤ Alex Paylerさん。演奏動画ダイジェストアップ!
⑥ YouTubeハンドル、公開開始。
⑦ 田抒可さんの 《落日》 感想




① 周杰倫 《最偉大的作品》 の、〝弾いてみた動画〟
② ヤマハの新エレクトーン『ELA-1』について
③ 姫森ルーナさんとヤマハとのコラボ企画第二弾!
④ 小池花奈さん×珠希美いなさん〈あなたも私も〉〈Song with a memory〉
⑤ 小池花奈さん TikTok動画総再生回数2000万回 & 福岡ライブ情報
⑥ 田抒可さんの 《引领 Leader》 感想




(以上、エレクトーン演奏動画 雑記 2023年1月号でした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?