1週間で自己成長。3/11〜(都度振り返り追記予定)

おはようございます。電気屋です。

前回の記事について、色んな人から感想を頂けました。正直、嬉しかったです。記事を読んで1年ぶりに連絡してくれた友人や、一緒に働きたいと言ってくれた友人も。ほんまに縁を大事にしていこう。これからも、パッションが伝わるような記事を書けたらいいなと思います。

有言実行ということ。https://note.mu/electricman/n/n5077def902bd

さて、前回も書いたように電気屋は今、4/7のパワーリフティング大阪大会に向けて猛特訓中です。

2月は何も考えずに毎日酒を飲み、夜遊びの日々を過ごしました。すごく楽しかったが、「これをいつまで続けるんや?」感がありました。

筋トレはしてましたが、酒を飲み睡眠が少ないため、効率は決して良くなかったと思います。

なので、3月は、一旦全部リセットして身体と向き合おう!というコンセプトで迎えました。
(3/1はきっちり合コンが入っていたので最後楽しみましたw 3/2から開始!)

大会が終われば、遊びます!酒も飲みます!
爆発だけしないようにコントロールしないと。。元気な電気屋が帰ってくるはずです。

さて、ダイエットには大きく分けて「糖質制限」と「脂質制限」があります。正統派は「脂質制限」ですが、最近流行っているのは「糖質制限」。しかし間違いが起きやすいのも「糖質制限」なので注意が必要です。これについてはまた別記事にて。

電気屋は結構ダイエットメソッドについては詳しいので、理論は確立できています。

理論が確立できているなら簡単じゃないかと言われそうですが、そんなこともありません。

敵は大きく分けて2つ。
そう、「メンタル」と「外的要因」です。

「メンタル」については、前回の記事通り、周りへの「宣言」で無理矢理もっていきます。

「外的要因」というのは、電気屋の場合だと、
・周りからの飲みの誘い
・残業
・会食
・出張
など、自分の意志と関係なく発生するイベントです。

これに打ち勝つためには「準備」しかありません。

・周りの誘いは、行くが酒を飲まない。

(飲むと判断能力が鈍り、食欲爆発)

** そしてもちろん高タンパクなものにする。**

・残業が予想されるときには朝筋トレに行く。(最近24時間のジムに移ったので、最悪深夜でもできる)

・会食ではあらかじめ、すいませんが今日はお酒を飲めません。ときっぱり言う。大会前で減量中なのでと言う。

(その他、怪我やドクターストップなど適当な嘘の理由をつけても良いと個人的には思います。大事なのは、初めにきっぱりと言うこと。)

・出張時にはプロテイン、サプリ系を必ず持参。トレは諦めて出張前後にぶち込む。出張中はしっかり超回復しているという意識を持つ。

という具合に準備をしっかりしていれば、忙しい社会人でもボディメイクは可能です。
あとは、都合に合わせて糖質制限と脂質制限を使い分けていくだけです。
(これも日ごとにどちらにするか決めておくことが「準備」に相当する。)

先週の取り組みは、いきなり結果に出てくれました。

とりあえず、88.5kg→85.6kgです。(-2.9kg)


大会出場ラインまであと2.6kgですが、念のため82までは落としておきたいですね。
始めは簡単に落ちるものなので、ここで気を抜かずに今週も頑張ります。

さて、ここからは自己満で、今週の予定・やることについて書き、都度振り返り追記していこうと思います。

3/11(月)
・有給 脂質制限
・9時〜 免許更新手続き(イマココ)
・14時〜 整骨院で治療
・16時〜 少し仕事
・19時〜 トレ(ベンチMAX、デッドMAX、胸、体幹)→メシつくる、家事
・21時〜 カフェ 来年の仕事の構想、自分に足りないものの勉強、株の作業

➡︎概ねうまくいった。トレがなぜか集中できず、MAX測れず。。珍しい。こういうときは疲労回復に限る。仕方ない。仕事の構想はとても楽しい時間だった。親友と日々議論中。

3/12(火)
・ここから金曜まで、糖質制限に切り替え
・多分残業
・時間あり、かつ晴れならダッシュ数本
・美味しい肉買って焼く
・時間あればカフェ 背中トレの勉強

➡︎残業で時間あまりなかった。トレの勉強、構想だけはした。

3/13(水)
・一斉定時退社日(多分)
・18時半〜 同期とトレ 背中、二頭
・19時半〜 メシつくる、家事
・21時〜 カフェ 仕事について詰める、自分に足りないものの勉強

➡︎同期と焼肉行ったので勉強始めるのが23時になってしまった。後悔はしてない。最低限。

3/14(木)
・脚トレ
・時間あり、かつ晴れならダッシュ数本
・美味しい肉買って焼く

➡︎脚トレできた!友達とメシ行った!走れてない〜

3/15(金)
・7時 朝トレ 肩、三頭
・後輩とメシ
・ゆっくり寝る

➡︎全部できた!

3/16(土)
・脂質制限に切り替え
・8時 カフェ スポーツについての勉強
・11時 胸トレ
・13時 友達と筋肉ランチ、映画など
・18時 友達と飲み会(飲まず楽しむ)

➡︎全部できた!最高!

3/17(日)
・未定 アメフト自主練行くか、トレしてカフェにこもるか迷い中

➡︎トレして料理してカフェこもった。友達と電話で詰めることを詰めれた。すごいアイデアが出た。頑張ろ。

こんな感じで。
かなりざっくりになってしまいました。。

残業が予想できないので時間ごとの計画が立てれない。本当はもっと掘り下げて、飯の時間や食べるものまで前日に決めておきたい。完全予定実行型人間になりたいw

意味のある毎日を送って1年後必ず成長していたいですね。


とはいっても、楽しむ気持ちを忘れてはいけないので、何かあれば誘ってくださいね^_^

小さな有言実行をコツコツと。
今週も頑張っていきましょう!

電気屋さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?