見出し画像

4/30 交流すること


今日の出来事


今日はバイト先で、仕事中に
私が退職をすることについて、
他のスタッフさんと話をする
機会があった。

今日思ったこと

今日は、ゴールデンウイーク前で
荷物が多く忙しかったが、
同じエリアを担当する人とは
仕事をしながら話す時間があった。

その人は、私の退職は残念だけど、
これからは、本当にやりたい
仕事の方にいくのが当たり前だね、
これからがんばってね、と
私に言った。

私はその人に、仕事の理由
(何故この順番でするのか、
何故これはここに置くのか、等)を
忙しい中丁寧に教わったお陰で、
とても動きやすかったこと、
仕事で手を抜かずに素早く丁寧に
やることを教わって、経験が積めた
ことにとても感謝していることを
伝えることが出来た。
お互いに、目を見ながら話を
することが出来て、お互いに
伝えたいことを伝えあったように
感じた。

他にも数人の人と話をし、

◎私のやること(お菓子作り)の
動機に興味はないが、話題としては
面白いと思う
◎仕事が忙し過ぎてあまり話せない
◎人手が不足することを心配している

という反応があった。

今日の感情%

うれしい(20%)かなしい(20 %)
たのしい(20%)おちつく(20%)
残念だ(20%)

今日は仕事が忙しかったが
業務に馴れ、段取りを考えながら
動くことが以前よりも出来てきたと
思い、陳列の仕事がとてもたのしかった。

また、退職にあたって、伝えたい言葉を
伝えたい人に直接伝えることが出来て
嬉しかった。

一方で、ゆっくり話したかった
もうひとりの人がいるのだか、
仕事に追われて今日はあまり
ゆっくりお話ができなかったことが
悲しかった。
その人も、私に仕事の道理を
教えてくれた人だったので、
とても感謝している。 
辞めることにした、という
LINEを彼女に送っているが、
その文書にも、丁寧に返信を
いたたいた。

と同時に、彼女に会う度に
何となく疲れて,やつれている
ことが気になった。
業務中は時間がなくても、
LINEでても気付いたことは
これけら先も伝えよう、
関係を紡ごう、
と思った。

自分がどう感じたか、を軸に
出来事を観察したり、
人のセリフを聴いていると、
自分が揺らぐことはなく、
おちついて存在していられる。
脱力していて、心地いいと感じる。
それを日常で感じることができて
幸せだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?