見出し画像

4/27 北海道旅行⑥ただいまリノベのまち門前

今日の出来事

北海道から帰って翌日、
リノベのまち門前に行き、
メンバーと会って、
お土産を食べながら、
北海道で感じた事、
考えたことを話した。
門前町にDIYで訪れていた
Rちゃんと仲良くなった。

今日思ったこと

リノベのまち門前では、

・人に関心を持ち交流すること
・感じたことを伝えること
・シェアをすること
・あるものを活かすアイデアが
あること
・鳥の声が聴こえること
・建物がどこか懐かしく、
かつ新しいこと

町並みも含めて、
それらがリノベの町門前の
文化だと感じた。
戻ってから、旅のことを仲間に
話している間、その文化が
私は居心地がいいのだ!と
再認識した。

私が北海道滞在中、ベルダのおうちで
周囲の環境、設えやインテリア、
シェアメイトたちとの交流を通して
ベルダのおうちの文化を
たのしく体験したと同様に、
リノベのまち門前に訪れる人達にも、
私達の文化や町並みを体験として
たのしんで欲しい!と
強く思った。
『訪問者の視点』という
新しい視点を得たことが
嬉しかった。
旅の話をした時も、皆それぞれ
関心事も違えば、反応も違い、
それも嬉しいなと感じた。

Rちゃんは、私と境遇が似ていると
感じた。
話していくと、とても感受性が強く、
私達の文化から感じ取るものが
あり、『人との繋がりが日常に
あることが、何よりも財産になる』
ということを体験して
実感しているようだった。
それを、イキイキとRちゃんから聞けて
幸せだった。

今日の感情%

うれしい(20%)ほこらしい(20 %)
ワクワクする(20 %)頼もしい(20 %)
しあわせだ(20%)

門前町の文化を、訪問者の視点をもち、
他のコミュニティと比較して
感じられたことは、とても幸せだった。

門前町の皆とたのしみながら
自分の体験がシェア出来たことは
嬉しく、幸せで、
自分が誇らしかった。

これから、門前町に訪れる人のことを
思うと、体験をたのしんで欲しい!と
ワクワクするし、
代表3社や、関わっている人達
それぞれの魅力が発揮されることで
文化が成熟していくことを
思うと、頼もしく感じた。

■Special Thanks■
ベルダのおうち
ファミリン 杉本朋哉
リノベのまち門前
ひとのこと-自分を生きるをはじめる会社-

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?