見出し画像

落とし穴にはまっている

 昨日のこと。
 中々、人の言うことを受け取らない自分は、
「朝から、自分のやり方を変えよう
(もっと楽なやり方があるよ)」
という考え方に、朝からいくつも出逢った。

 何度も聴いている同じことだけれど、
一枚一枚、皮を脱ぐように、
実感を伴ってきているもの、
意味の捉え違いをしているもの、
があったことが分かった。
 
 そしてその日の午後、作業中に
トイレの便槽上のマンホールを
踏みぬいて、下に落ちた。
(まいっちんぐ、みたいにまっすぐしたに落ちた)
気が付いたら、地面と目線が近くなっていて、
一瞬、何が起こったか分からず、
びっくりした。

 すぐに這い上がったけれど、
マンホールが小さかったからか、
落ちる時に足首と大腿部を負傷した。

 中々人の言うことを受け入れない自分は、
「おーい、お前、落とし穴に嵌ってるぞ~」
と、いう状況を認識するのに、
身体への直接的な
衝撃が必要だったのだろう。

 幸いにも這い上がってこれる深さだった。
また、骨も折れていなかった。
 すぐに水で流したり、手当に力を貸してくれる
人が頼もしく、ありがたかった。

 傷と打撲は今日も痛い。

 私が、途中であきらめて辞めてきている
 ものの多さを思うと、
 性懲りもなく逃げ出したくなるけど、
 1つずつ、始めていこう。

 今日は、花粉症の症状がひどい。
 ひどい、に任せて、鼻水をたらし
 くしゃみをしていたけれど、
 そっちのほうが辛いよ。

 花粉症は
「昔の傷がうずく=受け入れていないことがある」
by リズ・ブルボー

 日常に取り入れることをやめている、
 足つぼをやって眠ろう。

 おやすみなさい。
 

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?