見出し画像

4/4 子どもたちと過ごす

今日の出来事

 長男次男の友達が、
今日から泊まりで遊びに来る日。
お迎えに行きがてら、友達の地元で
遊んでからうちにいこう!と決めていた。

 友人に教わった、昼食を食べる場所の候補を
見ながら、食べるところを皆で話して決めた。
 食べ終わってから、皆で動物園に行った。
子どもたちは夕方まで走り回って探検したり、
飼育員さんに話しかけて動物のことを聴いて
愉しんでいた。

今日思ったこと

 楽しそうに遊びまわる子どもたちをみて、
自分の子供時代のことを思い出していた。
 周りの目を気にしたり、親にダメと言われない
ように振る舞ったりして、自分が心から楽しいと
思うことをしてこなかったな。と振り返った。
 また、親のせいにばかりしていたけれど、
私自身もその態度や行動を選択していたと
思うと、親のせいにばかりしてきた自分は
情けないなと思った。
 また、気づいた時から何度でも楽しむことを
始められると思ったら希望が湧いた。
 すぐ忘れてしまう私だけれど、
何度でも始めていこう。

今日の感情%テージ

たのしい(50%)  むなしい(20%)
窮屈だ(20%)  浅ましい(10%)

 子どもたちとどこかへ出かけること、
楽しそうに過ごす姿を見ること、
自分もそこに加わることはとても楽しい。

 一方で、過去の自分がすべて親のせいにし、
思ったことや感じたことを伝えずに
自分のことを
ないがしろにしてきた時間を思うと、
むなしさを感じる。

 また、自分を抑えてきた窮屈さ、
親のせいや環境のせいにして
目の前の楽を取ってきた自分の
あさましさを感じた。

 何度も何度もこれらの感情を感じている
自分がいるが、
書き出して実感することを避けていた。
 何度も何度も同じところをループしていて、
このまま、そこそこの五感の楽しみだけで
人生を終えてしまう恐怖から目を背けたかった。

 だけど『ひーちゃんの感情日記』を
読んでいて、
ひーちゃん自身の感じていることを実感し、
自分への信頼を築いてきたひーちゃんの表現が、
日常の中で、
文章でも言葉でも凛と美しくなっているのを
感じると、私もやってみようと思った。

 自分の感じていることに信頼を置くと、
どんな自分になるのだろう。

少なくとも、今よりも身体の力が抜けて、
軽やかになるだろう。

 軽やかな自分に希望がある、
と感じている私を、信頼してみよう。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?