見出し画像

Raw foodという食事法


Raw foodパーティに行ってきました!

Raw foodとは生の食べ物という意味があります。

生で食べることにより、植物の酵素や栄養素を効果的にとれて健康や美容・ダイエットに良いと言われてます。

人のからだには消化酵素代謝酵素があり、消化酵素は食べたものを消化する時に分泌されます。

もう1つの代謝酵素は人が生きていく為に必要な
呼吸や血流、排泄、栄養の吸収、ホルモン分泌、免疫力の向上、自然治癒力等に関与しています。

ここで皆さんの日頃の食事を振り返ってみてください。

肉類や加工食品、乳製品、お菓子、ラーメンなど消化に時間がかかるものが多くないですか?

消化に時間がかかる=消化酵素が沢山使われることになり同じ場所から出てくる代謝酵素はなかなか分泌することができなくなります。

ということは代謝も下がり、疲れがとれず、体調も壊しやすい体になっていくのは簡単にわかること。

さらにラーメンやピザなど消化に時間のかかるものほど栄養もほとんどないエンプティーカロリーなことが多いのでそうなると体の細胞達に栄養はほとんど送られませんので体はどんどん弱っていきます。

特にアスリートや体を鍛えている人がそのような食事ばかり、、カップラーメンで一食済ませてたりなどそうすると日々の鍛錬が身になることなくただ疲労として蓄積されていきます。

若いうちはいいでしょう。

ただ皆さん現役生活は1日でも長いほうがいいのではないでしょうか。

そんな時に役に立つのが生の野菜やフルーツなどの生の食べ物や納豆やぬか漬けなどの発酵食品、これらには食物酵素があり自己消化をしてくれたり消化を助けてくれたりもします。

そうすることにより体内の代謝酵素が十分に働くようになり、代謝が盛んになります。

毒素の排泄が活発に行われることにより体調改善らダイエット、美容や健康にも効果がでてくるのです。

実際にRaw food(ローフード)を試してみてオーガニックな食材を素のまま食べるのは本来の味わいが楽しめてとても美味しかったです。

またここでの考え方ではタンパク質はナッツからとるとのことでこれも新鮮な感覚がありました。

この食事を毎日やるというよりかは自分の感覚で体の中をデトックスしたいときにこの食事法を行なったり、週の何日か決めて行ったりするととても有用な食事法だと思いました。

食材をしっかり選ぶことはもちろん大事ですし、このまま食事法だけでは足らない栄養も出てくるので一生この食事は僕自身は勧めません。

1つの考え方として皆さんが考えて頂ければと思います!

これからさらに情報発信に力入れていきたいので、この活力は皆さんからのいいねだったりコメントだったりするので皆さんご協力お願いします笑


2019.3.5.Tue.Mizuki.K