WPPSI-III知能検査(ウィプシスリー)の結果

4歳の息子がWPPSI-III知能検査(ウィプシスリー)を受けました。

受けた理由は1年以上の登園しぶり。母子分離不安。理由もいまいちよく分からずもやもやしていました。
実家やいとこのお家なら、お留守番、全然平気だし。
また、息子はお友達大好き、先生大好き、社交的であるけれどもやや浮いているように思います。
こだわりが強めで自分が納得しないと全然動けないんです。(でも、冗談か通じないというのとは違います)本当にがんk・・・意志が強い。
これは幼稚園だけではなく家でもそうで、何をするにも時間がとられ、荒れているときは毎日癇癪(1回につき1時間程度)が激しく疲れていました。

ウィプシーの結果は…

全検査IQ(FSIQ)122
言語理解(VCI)103
知覚推理(PRI)137
処理速度(PSI)113
語い総合(GLC)未実施

検査員「完全に視覚優位型ですね。」
所見では全検査IQだけを見ると「平均の上~高い」の範囲ではあるけれども差が33と大きいことを考えなければいけないみたいなことが書かれていました。

でも、納得しました。おしゃべり大好きなのに、何を言っているかわからないこと…。(発音のことは別として)
一緒にその場で経験していないと、何を伝えようとしているのかさっぱり…。
また困っていても助けを求められずぼーっと何もしていないように見えます。
いろいろな考えがあるだろうに、それがあまり伝わってこない…。
Opened Questionが苦手なこと、幼稚園でのことをあまり話さないこと、毎朝園門での場面緘黙!
文字読みが得意、書くのが得意、すべて画像処理が得意なことによるもの。
時計の読み方など、法則が決まっていることに安心を覚え、そういうことはすぐ頭に入ること。

検査員が言うには、図形や数字に強い一方、言語化が苦手で、とにかくこんなに凸凹があると、しんどいらしいです。
特性などは親に似ると思うのですが、私は数字に弱いし知覚推理はこんなに高くないと思われるので多分旦那寄りです。

今後の支援につなげるためにも、発達のことを学んだりこれからも息子の観察・分析をしていこうと思いました…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?