見出し画像

「自分軸」を取り戻すために

仕事でも、プライベートでも、誰かのためにっていうのを優先しすぎると、なんだか疲れちゃうことがあります。

最近、そんな状況の人と話す機会が続いていて、以前の私もわりとそんなタイプだったかもなあと思いあたりました。空気を読み、周囲に合わせることが美徳みたいになっている、日本社会特有の感性を無意識に取り入れてしまっているんだろうな。

生まれ育った環境的にも、いつも誰かのために生きているような母に育てられて、その生き方を引き継いでしまっていた部分もあるんじゃないかなと思ってます。

そういうマインドのまま結婚してしまったせいか、家庭や子育てを優先してばかりいて、自分を大切にしないまま無理していたってことに気が付いたのはヨガに出会ってから。

その頃にはすでに、自分自身も周囲のいろんなことも壊れかけてしまっていましたが、そこから数年かけて自分らしさを取り戻し、自分を大切にすることを学び、以前よりもずっと楽に生きられるようになりました。

人をコントロールしたがるタイプの人っているけれど、人にコントロールされやすいタイプの人もいます。なんだかいつも誰かに振り回されてしまったり、人間関係で疲れてしまうことが多い人は、無意識のうちに人をコントロールしたがるタイプの人を引き寄せてしまっている可能性があります。

人にコントロールされやすいタイプの人って、他人の気持ちに敏感だったり、思いやりのある優しい性格だったりします。相手の気持ちが分かるからこそ、相手のためにがんばりすぎたり、相手を優先しすぎたりしてしまいがちで、その結果、自分が消耗してしまいます。

健全な人間関係って、お互いに相手のことを尊重し、思いやれる関係であって、どちらか一方が無理するような関係ではありません。恋愛関係などで相手に嫌われたくない、離れたくないなどの理由で、どうしても言いなりになってしまいがちな場合もあるかもしれませんが、そういう状況が自分自身にとって本当にしあわせなのか、一度見つめ直してみることも大切です。

自分を大切にしてくれる相手、自分を利用しようとしてくる相手、どちらの人と一緒にいることに、しあわせを感じますか?

ELIFandのアクセサリーたちはすべて一点もの。誰にでも、その人にしかない魅力や輝きがあります。身に着けてくれる人がその人らしい日々を楽しめるような、世界にたったひとつのアイテムをお届けしていきたいなと願っています。

ヴィンテージぼたんにひとめぼれ!

↑こちらはヴィンテージボタンと天然石のアマゾナイトを使用したピアスです。

ブラウンのボタンはフランス製なのですが、木でできたウッドボタンのヴィンテージものってめずらしい。色のグラデーション具合もアンティーク風でステキだし、お花のような装飾デザインもステキ。(こういうレアで心に響く素材を探すのに、何日もかけてネットサーフィンを続けることもあります。)

ちなみにアマゾナイトは「希望の石」「行動の石」とも呼ばれていて、迷いを取り去り、ネガティブな気持ちから解放してくれると言われています。他人優先の生き方から、自分軸を大切にする生き方にシフトしていくときにも、サポートしてくれそうですね。

アラビアンナイトの魔法のように、しあわせを運ぶアクセサリーたち。⇩こちらからご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?