見出し画像

仕事と創造性☆小アルカナの3

みなさんこんにちは☆
フォルトゥーナタロットの林エリヤです。
フォルトゥーナタロットや様々な占術で、皆さまと心願とを繋げて具現化していくメソッドを、シリーズでお送りしていきたいと思います。


職業適性と色彩心理

わたしは美大を出て、ながい間ファッション業界で働いていましたので、一応、色の専門家でもあります。なので私のオリジナルメソッドであるフォルトゥーナ占いでは、カラーセラピー(色彩心理学)の要素も占断に加味してあります。みなさんは、欧米の職業を表わすホワトカラーとブルーカラーをご存知だと思います。

ホワイトカラーはワイシャツの色が白なので、事務員やデスクワークのサラリーマン、知的作業に就いている方をホワイトカラーと呼びます。逆にブルーカラーは肉体労働者のつなぎ(制服)の色がブルーなので、身体を使う工場勤務や職人さんなどをブルーカラーと呼びます。

しかし、色彩心理学的には(異説もありますが)、ホワイトや透明が日の下で働く肉体労働者、ブルーが知的作業の医師や弁護士、デスクワークのサラリーマンをあらわします。憂鬱な気持をブルーといいますが、肉体労働をする方がいちいちブルーな気持になっていたら仕事になりませんね!逆もまた真なのです。

私のサロンには、進路の相談にくる学生さんや、転職や天職(職業適性)、起業の相談にくる社会人のかたも多くいます。1円で株式会社が作れたり、待遇が悪かったり、人間関係で悩んだら転職もアリですし、昭和の頃に比べると転職や起業のハードルが下がっていますね。
ブラック企業で我慢しろとは言いませんが?ある程度の管理・拘束や人間関係のしがらみは、集団生活である会社組織では必要だと思われます。起業する前に何(業種や目的)で起業しようか?と占い師に相談に来るようなかたは、起業家(経営者)には向いてないかもしれませんね。下記では代表的なカラーと相関する職業適性を示してみました。

〇ホワイト
日の下ではたらく肉体労働者、職人、工場勤務、タクシーやトラックドライバー
〇ブルー
知的作業労働者、医師、弁護士、デスクワークのサラリーマン、事務員
〇ブラック
飽きずにコツコツやる仕事、工場勤務の単純作業従事者、職人、専門職
〇レッド
経営者、起業家、営業職、体力(エネルギー)を使う職業
〇ピンク
看護師、保育士、介護士などソーシャルワーカー、対人関係のサービス業
〇グリーン
芸術家、小説家、画家、クリエーターなど創造やものを造り出す仕事、農業
〇イエロー
銀行、保険会社など金融関係、お金に関わる仕事、商売人、経営者
〇パープル
専業主婦、芸能人、デザイナー、ファッションや美容業界などセンスのいる仕事

数秘術で3は仕事と創造性

数秘術で3は創造性をあらわします。3は力、愛、知慧を示し、進化と成長を示唆します。キリスト教の三位一体を示す数字でもあります。人間の進化と成長は、仕事と勉強を通して創られてきました。3は創造性、計画をたてる、成長という概念を生みます。仕事は左記の三つがなければ前に進みませんね。考えて(創造性)計画をたて、進んで行く(成長)ことが良い仕事に繋がります

ロッド3・サークル3・カップ3・ソード3

フォルトゥーナタロット☆ロッドの3

ロッド3は男性性と女性性が統合して創造性に繋がります。ロッドは火のエレメントなので、統合されたエネルギーがダイナミックに回転して大きな仕事に繋がります。
ロッドの3 正位置のキーワード
冒険にのりだす、ビジネス上の成功が期待できる、海外旅行、商社マン、展望、達成
ロッドの3 逆位置のキーワード
外部からの干渉、妨害、苦労がなくなる、希望が湧いてくる、積極的になる

フォルトゥーナタロット☆サークルの3

サークルの3はグランディングを示します。お金に目がくらんで浮ついた気持にならないようにしましょう。一生懸命働いて稼いだお金は泡銭と違い成長を即す糧です。
サークルの3 正位置のキーワード
調和をとる、まとめ役、話し合いでまとめる、兼業、神社仏閣、一流の技術者、僧侶
サークルの3 逆位置のキーワード
弱さ、無神論者、ひと前が苦手、未熟、停滞、頑固、向上心の欠如、努力がたりない

フォルトゥーナタロット☆ソードの3

ソードのスートは一般的に仕事と勉強をあらわします。思考して知性を活かすことが良い仕事に繋がります。また、ソードはスピードを示すので頭の回転を上げることも重要です。
サークルの3 正位置のキーワード
こころの分割、二重生活、別居、三角関係、デザイナー、悲しみ、苦痛、喪失感、
サークルの3 逆位置のキーワード
解決しないトラブル、深いかなしみ、違法行為、混乱する、損をする、処理を誤る

フォルトゥーナタロット☆カップの3

信じる心と仲間と力をあわせる事が良い仕事に繋がります。カップは水のエレメントで愛情全般をあらわします。独りだけでは大きな仕事は達成できません、仲間と心を寄せ合い協力することが肝心です。
カップの3 正位置のキーワード
遠距離、日常を忘れて楽しむ、結論が出る、問題の解決、賛成が得られる、病気が治る、幸福
カップの3 逆正位置のキーワード
三角関係、物ごとが遅れる、ムリをして達成する、みだらな関係、不調和、仲たがい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?