見出し画像

占いと法則☆小アルカナの8

みなさんこんにちは☆
フォルトゥーナタロットの林エリヤです。
フォルトゥーナタロットや様々な占術で、皆さまと心願とを繋げて具現化していくメソッドを、シリーズでお送りしていきたいと思います。


占いとジンクス(法則)


日本では女性は占いを信じて男性はジンクスを信じるといわれていますね。水瓶座の時代はUNI SEXの時代とも言われていますので、21世紀にはいってからは私のサロンでも男性のクライアントが増えてきましたが、それでも未だ女性のクライアントの方が圧倒的に多いです。ジンクスとは欧米では悪い縁、縁起の悪い言い伝えをさす言葉ですが、日本では良い縁もさすようです。

日本の場合、ゲン担ぎという言葉があるように、自分から積極的に好い方向に進むように縁起を担ぐ行為がゲン担ぎになります。プロのスポーツ選手やギャンブルをする男性が、試合やギャンブルの前にかつ丼(勝つ)を食べるとかが代表例ですね。こんな風に自分のジンクス(ゲン担ぎ)にしている男性は多いようです。

これに対して占いは他者に占ってもらったり、霊感霊視など精神世界や超常現象など、他者や別世界の力を借りる行為です。占いは西洋占術も東洋占術もある法即(セオリー)に則って占断します。西洋占星術も東洋占星術の四柱推命も木星の12年周期(干支の十二支)を取り入れていますね。また、西洋占星術に関しては、王侯貴族の死期を当てるのが究極の目的として発展してきた歴史があるので、悪いことの方が当たりやすいのです。

占い師によっては悪いことは余り伝えない方もいますが、占いで悪い結果が出たら同じ事を別の占い師に占ってもらったり自分で占いより、運気の流れが変わるまで待つなど対策をアドバスしてもらうのがベストです。よい事も悪いことも伝えてくれる占い師を選んだ方が、ご自分のためになるかもしれませんよ。

タロットとセオリー(法則)


タロットに限らず、西洋占術では、左から右への流れと、半時計回りがセオリー(法則)です。西洋占星術では、あなたが生れた時間に東の地平線(ASC)を起点として、反時計回りにハウス割りが決まります。タロット占いのリーディングも左のカードから右方向に順に読んで行きます。このブログでは、小アルカナの数札を理解するために数秘術の法則にそってレクチャーしています。

数秘術は、ギリシャの哲学者ピタゴラスが「宇宙は数の上になり立っている」という法則に基づいた理論です。昔は0という数字がありませんでしたので、どんな数字も1から9までの数字に帰するというのがセオリーです。その基本になるのが誕生数(運命数)です。この運命数はタロットカードにも直結しており、数秘術の運命数がバースカード(誕生札)になります。

※タロットのバースカート(誕生札)算数出方法
1975年11月25日が誕生日のかたのバースカード算出例
1+9+7+5+1+1+2+5=31 一桁に回帰(1~9)3+1=4(運命数)
4のバースカードは大アルカナⅣ皇帝
1975年11月25日が誕生日のかたのバースカードは『Ⅳ皇帝』

フォルトゥーナタロット☆小アルカナの8


ロッド8・サークル8・ソード8・カップ8

数秘術では8という数字は法則をあらわします。図形として表すと四角形が二つ横に並んだ形になります。これは二つの物質界を示唆します。この二つの物質界の間にはブロックがあって、本来はパラレルワールドのような状態です。しかし、シンクロネシティがおこると、8という数字は横になり∞無限の象徴に変化します。これが宇宙の法則やカルマの法則と呼ばれるものです。

フォルトゥーナタロット☆ロッドの8
危険、抵抗、反対が魂を成長させ、強さを与えてくれます。恋愛は障害あるほど燃えますね。試練の時、その人がなすべき奉仕が愛の矢になり平和にむかって飛んでいきます。
ロッドの8 正位置のキーワード
今一歩、コミュニケーション不足、子供ぽっく未熟、明るい変化がある、一目惚れ
ロッドの8 逆位置のキーワード
よく金が出て行く、異議がでやすい、家庭や職場でのトラブル、嫉妬する
フォルトゥーナタロット☆サークルの8
欲望の浄化、光を奉仕するたに働く、魂の窓や扉を開いて、光に満ち溢れる。愛とは恐れを手放して、内なる光を輝かせることです。
サークルの8 正位置のキーワード
将来への計画、夢、職業訓練、修行、職人気質、技能職、仕事の仲介、芸術的才能、
サークルの8 逆位置のキーワード
才能や技術をずるく使う、宝のもちぐされ、すぎた欲望、みせかけだけの技術や芸
フォルトゥーナタロット☆ソードの8
おそれとパワーがはたらき思考と知性につながります。状況と向き合いたくないようですがこれ以上避けられない状態です。サバイバルの問題に終止符を打ちましょう。
ソードの8 正位置のキーワード
身動きがとれない、最後の手段、困難な道を通りすぎる、心配ごとも喜びに変わる、帰郷
ソードの8 逆位置のキーワード
よくない干渉、愛の告白、宣伝、押しつけがましい態度、言いなりになる
フォルトゥーナタロット☆カップの8
平和の中、ハートを通して創造的に表現された叡智。内と外、双方のスペースとコミュニケーションをとることで、より深い人生を探求することができます。
カップの8 正位置のキーワード
無気力、失望、自堕落な日々、断念する、家出、ポストから追われる、恋愛と競争
カップの8 逆正位置のキーワード
幸運、子宝に恵まれる、昇進、復縁、再婚の望みがかなう、現状に幸福を感じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?