見出し画像

物質界と安定性☆小アルカナの4

みなさんこんにちは☆
フォルトゥーナタロットの林エリヤです。
フォルトゥーナタロットや様々な占術で、皆さまと心願とを繋げて具現化していくメソッドを、シリーズでお送りしていきたいと思います。


物質界とバブル☆安定性と物欲の関係


今年に入ってバブル期以来の株価が好調ですね、熊本や北海道ではすでに半導体バブルが来ているようですし、このまま好調が続いて失われた30年を取り戻してもらいたいものです。でも今回は前回のバブル期とは状況が可也変わっていますので、前回の反省を踏まえて国も個人も慎重に行動したいものですね。
前回のバブル期には私は大学を卒業して社会人なったばかりの頃にバブル突入した訳です。インターネットも普及しておらず、海外とのやり取りは電話とFAXで、海外にFAX送ろうものならムチャクチャ料金がかかっていましたし、パソコンどころかワープロも導入期で、ワープロ屋という商売が成り立っていたような時代でした。
今はスマホを使ってロゴを自分で無料?で造れますが、テレビCMで流すロゴをグラフックデザインで作成すると、数百万円はあたりまでだったんですよ。携帯電話はもうありましたけど弁当箱みたいな大きさで、会社支給で一人一台なんて夢のまた夢で、報道関係者や不動産業者、株屋やセレブでないと携帯電話は持ってなかった筈です。
前回のバブルでは不動産に投資したので、バブルが弾けても不良債権として土地(現物)が残りましたけど、今回は仮装通貨やFXなど実体のないものや、半導体など弾けたらゴミになって使い道のないモノが殆どなので、前回と同じ過ちを繰り返したら、国ごと弾けそうなので心配です。
上に書いたように前回のバブル期には私は社会人なりたてでしたので、当時は終身雇用の年功序列体制だったので、大きな仕事を任されてバブルの恩恵を受ける立場には居なかったのですが、同期の男子も同じような立場でバブルの恩恵はイマイチ受けてないようですが?男子より女子のほうが、仕事関係やアフター5でも誘いが多く、バブルの恩恵を少しは受けていたかもしれませんね。
このように前回のバブルでは社会人の多くが物質界にドップリ浸かっていて、物欲むき出しの生活を送っていたようですが?現在の若い人たちはスマホ一つあれば何でもできますし、バブル期にはなかった100円ショップで何でも買えますし、現在は物欲は抑制傾向にあるようですね。
しかし、物欲を含む欲望は人間の生きる活力にもなるので、不景気でお金がないから欲望を抑えるよりは、バブル期のように働いて稼いだお金で、欲望を満たしてもいいかもしれません。お金は天下の廻り物ですし、バランス(安定性)を考えて、お金は稼いで使って廻せば、物質界(世の中)は安定性を確保できる筈です。

フォルトゥーナタロット☆小アルカナの4

ロッド4・サークル4・ソード4・カップ4

数秘術で4は、物質界と安定性をあらわします。西洋文化の4大元素である、火、土、風、水は、タロットカードのロッド(火)、サークル(土)、ソード(風)、カップ(水)に対応します。この4元素が揃うことにより、安定性が生れます。また、西洋文化では物質は左記の4元素から出来ており物質界を表します。グランディングは地に足をつけて安定性を図ることです。実地の経験、システムの構築、組織作り、秩序の維持は安定性によって保たれます。

フォルトゥーナタロット☆ロッドの4

ロッドの4は、創造性と守護、コミュニケーションを表します。ロッドのスート自体が仲間や友人と家族を表し、コミュニケーションの重要性を示唆します。
ロッドの4 正位置のキーワード
家族的でリラックスした日々、共同作業、田舎、平和、ロマンス、よい交際、静かな環境
ロッドの4 逆位置のキーワード
うまく進行しない恋愛、平静さをうしなう、理想とする方向に進めない、混乱

フォルトゥーナタロット☆サークルの4

サークルの4は創造性、守護、コミュニケーションを表します。金銭的に安定することにより創造性が生れます。物欲や金銭欲の足りなさに目が向き過ぎると安定性を失います。
サークルの4 正位置のキーワード
執着、独占欲との闘い、大会社、銀行、金持ち、財産目当て、一つのことへの執着
サークルの4 逆位置のキーワード
病気、寝込むこと、中断、遅れる、仕事関係や人間関係のよくない状態、経営破綻

フォルトゥーナタロット☆ソードの4

ソードの4は創造性、コミュニケーション、保護を表します。ソードはスピードを示唆しスピードの強弱で安定性(バランス)が保てます。世の中を渡って行くには(サバイバルの問題)ときには戦いも必要です。
ソードの4 正位置のキーワード
静かな祈り、献身的な行動、ものごとに破れること、休息、退却、先祖にかんすること
ソードの4 逆位置のキーワード
失望、失われたものの復活、遺言、休息ができない、チャンスをまたずに動く、再開

フォルトゥーナタロット☆カップの4

カップの4は創造性、コミュニケーション、保護を表します。カップは恋愛を示唆するスートで、恋愛にコミュニケーションは欠かせない要素です。安定性(バランス)を保たないとカップの水は外に溢れてしまいます。
カップの4 正位置のキーワード
もてなし、プレゼント、贅沢な生活、不満がある、会社を辞めたい、あきらめる
カップの4 逆正位置のキーワード
新しい仕事をする、新しい人間関係、新しい恋人、過激派、革新思想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?